TBS「韓国人受験生 全員不合格か、加計学園に文科相が確認要請」

■参考動画

----------------------  参議院予算委員会 2020年3月5日

石川大我(立憲民主党)VS萩生田光一文部科学大臣

「本日発売の週刊誌が、加計学園獣医学部の推薦入試で、韓国人受験生全員の面接試験を一律0点、不合格にしていたとスクープ。これは事実か?

■ニュースメディア

TBS(東京放送)

 

■ニュースタイトル

韓国人受験生 全員不合格か、

 加計学園に文科相が確認要請」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年3月5日

 

■フェイク箇所

 安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部の推薦入試を巡って新たな問題が浮上です。

 「韓国人受験生、全員を不合格とした入試不正の疑惑が報じられていることは承知。事実関係等含めて確認を求めたところであり、速やかな回答を求めていきたいと考えている」(萩生田光一 文科相)

 5日発売の「週刊文春」が、去年11月に行われた加計学園が運営する岡山理科大学獣医学部の推薦入試で、韓国人の受験生全員の面接試験が一律0点にされ、不合格となったと報じました。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

・週刊誌の記事を事実確認せずに垂れ流し

・元は週刊文春のフェイクニュース。実際には4人の韓国人が合格している。

これ、石川が嬉々として、加計学園非難に使っています。 

 


■関連記事

-------------- LITERA  2020.3.5

■検証記事

-------------- NHK 2020.3.5