共同通信「河野大臣!! 裸の王様になってませんか!」

■ニュースメディア

共同通信

 

■ニュースタイトル

「河野大臣!! 裸の王様になってませんか!」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年5月15日

 

■問題となる箇所

共同通信・石井暁記者「多くの人に迷惑がかかったイージスアショア報道がフェイクニュースなのか?」

河野太郎防衛大臣「事実と違うからフェイクニュース」

共同「結果的に新屋が外れたら?」

大臣「防衛省の方針ではない」

共同「大臣、裸の王様になってないか」

大臣「なってない」

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

「裸の王様」の意味は

・報道側は防衛省職員からのリークをもとに報道した。

・大臣は違うといっても末端はそうだといっている。

というニュアンスですかね。

自然現象や過去の記録の話ではなく、現在進行中の組織の方針なんだから大臣がノーといったらノーだよね。

 (ネット上のコメントより引用)

 

全国紙や地方紙に記事を配信して影響力が大きい共同通信なので、記者のプライドも高いのでしょう。

しかし、取材時のモラルが余りにも低すぎるのではないでしょうか?

礼節やマナーというモノを知るべきです。

※ 読者が知らない共同通信の強大な影響力 (iRONNA)