朝日新聞「首相がアドリブで力説した9月入学 逆風しのぐ体力なく」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「首相がアドリブで力説した9月入学

 逆風しのぐ体力なく」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年6月3日

 

■フェイク箇所

 安倍晋三首相は2日、首相官邸で「9月入学」を議論してきた自民党のワーキングチーム(WT)座長の柴山昌彦前文部科学相と面会した。首相はその場で「法改正を伴う形での導入は確かに難しい」と伝えた。9月入学の導入について、事実上の断念に追い込まれた。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 首相官邸HPの動画を確認して驚いた。なんと総理は「法改正を伴う形での導入は難しい」などとひと言も述べてない。見ればわかるが発言をカットもしてない。各社の報道はまたも嘘だったのだ。実際には「提言も踏まえてしっかり検討する」などと述べているに過ぎない。

 あたかも「安倍政権の延命のために『9月入学』を思いつきで導入しようとした」かのように印象づけるタイトルは、倒閣のための印象操作といっても過言ではない。


■検証記事

-------------------  読売新聞 2020.6.2

9月入学、首相「今年度、来年度の導入は困難」

■検証記事

-----------------------  産経新聞 2020.6.1

自民、9月入学「今年度・来年度の導入困難」の提言了承

■検証記事

---------------------  首相官邸 2020.6.2