NHK他「やっぱりスウェーデンはダメだった」と切り取り報道

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会)

日本テレビ

日本経済新聞

Bloomberg 他

 

■ニュースタイトル

NHK ニュース

「スウェーデン責任者 対策不十分と認める

 

■ニュース掲載・報道日

2020年6月4日

 

 

■報道されなかった箇所

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、比較的緩やかな独自の対策を続けてきた、北欧のスウェーデンでは、死者が4500人を超え、対策の責任者は地元メディアに対し「今よりも、もっとうまくできたはずだ」と述べ、対策が十分ではなかったことを認めました。

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

幻冬舎plusの記事にもある通り、スウェーデンのコロナ対策責任者のテグネル博士の言葉が「切り取り報道」されている。

スウェーデンの対策を是とするモノでは無いが、切り取り報道によって発言の趣旨を歪める報道は、印象操作を含む悪質なフェイクニュースだと思う。


スウェーデンのコロナ対策の実体とメディア報道との乖離

■検証記事

------------------- 冬舎plus 2020.6.26

スウェーデンに対してネガティブな新型コロナ報道のこと

■検証記事

------------------- Bloomberg 2020.6.29

世界はまだ理解していない

-スウェーデンのコロナ対策指揮する疫学者

■検証記事

------------------- AFP 2020.7.2

「北朝鮮が憎くてならない。許すことができない」

 横田滋さん死去で早紀江さんら家族が記者会見・詳報(上)