テレビ朝日「479人の入院・療養調整中の患者の多くと連絡が取れていない」

■ニュースメディア

ANN(テレビ朝日)

 

■ニュースタイトル

羽鳥慎一モーニングショー

479人の入院・療養調整中の患者の多くと連絡が取れていない

 

■ニュース掲載・報道日

2020年7月14日

 

 

■フェイク箇所

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の東京都の陽性者のうち、政府関係者の話として「479人の入院・療養調整中の患者の多くと連絡が取れていない」と報道。

これを『デイリースポーツ』は、「東京都で新型コロナウイルス検査の陽性者のうち479人と連絡が取れなくなっており、出歩いたり仕事を継続している恐れがあると伝えた」と報道。

 

小池百合子都知事が囲み会見で「そんなことはありません。今日の時点で連絡が取れなくなっている方は1名です」と否定。

7月14日の新規感染者は143人(濃厚接触者79人、調査中64人)。20代、30代は約7割。重症者は7人、死者は20日間連続ゼロ。検査件数は2000件超。連絡がとれなかった陽性者数は1名だった。

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 事実確認もせず、出鱈目な情報を垂れ流すテレビ朝日。

新型コロナウイルス検査の陽性者のうち479人と連絡が取れない」との報道に対して「連絡がとれなかった陽性者数は1名」だけ。

公共の電波を格安で使ってデマを垂れ流し、多くの視聴者の不安を煽ってお金儲けをするスタイルは、インターネットのデマ情報よりはるかに質(たち)が悪い。


■関連記事
----------------------- デイリー 2020.7.14

■検証記事

----------------------------- BIGLOBEニュース 2020.7.16