TBS「警官の発砲事件が起きました」

■ニュースメディア

TBS(東京放送)

 

■ニュースタイトル

新・情報7days ニュースキャスター

「警官の発砲事件が起きました」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年7月25日

 

■フェイク箇所

安住紳一郎アナウンサー

「警官の発砲事件が起きました」

ニユースそのものは、動画の通り。

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 7/25のTBS新・情報7daysニュースキャスターで安住アナが「警官の発砲事件が起きました」と言ってニュースを紹介。小学生でも解る極めて異常な報道でCNN並み。
 この番組はBIASが少ない情報番組だが安住アナはそう言った。ニュース原稿か台本かTV局そのものに狂気を感じるのは僕だけか?
(西村幸祐氏のtwitter投稿より引用)


一般の通行人を殺傷しようとして刃物を持っていた犯人に、警察官が襲われ警告発砲した事件を伝える報道

■参考記事

----------------------  TBS 2020.7.25

■検証記事
ーーーーーーーーーーー テレビ朝日 2020.7.25

襲い掛かる刃物男に警察官が発砲 現行犯逮捕

 

 25日午後、京都府舞鶴市で刃物で襲い掛かってきた男に対して警察官が発砲し、現行犯逮捕しました。

 午後1時25分ごろ、舞鶴警察署行永交番に「包丁を持った男がいる」と通報がありました。警察官が交番から約50メートルの路上で男を見つけ声を掛けると、いきなり刃物を持って襲い掛かってきたため、一発、威嚇発砲しました。男が止まらなかったため、男の右肩に一発発砲。その後、もみ合いになり警察官も左肩と頭にけがをしました。警察は襲い掛かった35歳の男を殺人未遂などの疑いで現行犯逮捕しました。現在、病院で治療を受けていて、回復し次第、調べを進める方針です。