テレビ朝日「台湾侵攻の可能性低い」

■ニュースメディア

ANN(テレビ朝日)

 

■ニュースタイトル

「台湾侵攻の可能性低い」

 “短期的には”と断り

 

■ニュース掲載・報道日

2021年6月18日

 

 

■フェイク箇所

 中国の台湾への侵攻について「短期的には可能性が低い」との見方を示しました。

 アメリカ軍の制服組トップ、ミリー統合参謀本部議長は17日、上院での公聴会で「中国が台湾全体を占領する軍事的能力を持つには時間がかかる」との評価を示しました。

 中国の台湾侵攻については、3月に当時のインド太平洋軍のデビッドソン司令官が6年以内に起きる可能性を指摘していました。

 オースティン国防長官は「時期の予測については様々な評価がある」としたうえで、「台湾統一は中国の悲願であることは間違いない」と強調しています。

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 中国人民解放軍による台湾侵攻の可能性を、なるべく過小評価して報じたいテレビ朝日の姿勢がよく見える・・・・

 

テレビ朝日の報道では、

 (2021年3月24日)

 中国の台湾への“武力行使”に警鐘 米海軍幹部

    ⇓

 (2021年6月18日)

 米軍「台湾侵攻の可能性低い」“短期的には”と断り

    ⇓

 (2021年6月24日)

 米軍トップ「短期的に中国に台湾攻撃の能力なし」

と、どんどんトーンを下げていくのに、他の報道機関では6月24日の「台湾侵攻の可能性低い」という証言に関する報道は見当たりませんでした。


他局の報道

■検証記事
--------------------------  テレ東BIZ 2021.3.24

■検証記事
--------------------------  TBS 2021.3.24