毎日新聞「自民党ふさわしい総裁 1位石破氏、2位河野氏 毎日新聞世論調査」

■ニュースメディア

毎日新聞

 

■ニュースタイトル

自民党ふさわしい総裁 1位石破氏、2位河野氏

 毎日新聞世論調査

 

■ニュース掲載・報道日

2021年8月28日

 

■フェイク箇所

 毎日新聞と社会調査研究センターが28日に実施した全国世論調査では、携帯電話での回答者774人を対象に「自民党の総裁にふさわしいと思う政治家の名前」を1人だけ挙げてもらった。 

 104人(13%)が挙げた石破茂元幹事長がトップで、82人(11%)の河野太郎行政改革担当相が2位で続いた

 9月に行われる自民党総裁選に石破、河野両氏は名乗りを上げていない。現総裁の菅義偉首相が76人(10%)、立候補を表明した岸田文雄前政調会長が75人(10%)で3位を争う。今年1月の調査で「次の衆院選後の首相にふさわしいと思う人」として岸田氏を挙げた回答者は711人中12人(2%)しかいなかった。菅内閣の支持率が低迷する中、総裁選で菅氏に対抗する存在として岸田氏が浮上してきたようだ。

 総裁選出馬に意欲を示す高市早苗前総務相が安倍晋三前首相と並ぶ24人(3%)で5位に入り、小泉進次郎環境相は18人(2%)で7位だった。下村博文政調会長も出馬に意欲を示しているが、下村氏の名前を挙げた回答者は1人にとどまった。

【大隈慎吾】

 

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL

 携帯電話で毎日新聞関係者にアンケート・・・・・・

 自民党員もいないだろうし、かなり偏った少人数グループへのアンケートで何が分かるのか?

 朝日新聞,毎日新聞,共同通信,TBS,テレビ朝日,・・・・がアンケートや人気調査をすると、いつもダントツで「総理にしたい人」が石破茂氏になる不思議?

 今回は結局、推薦人が足らずに出馬断念して、河野陣営へと転がり込んだ石破氏。今度は、土俵にすら上がらなかったね。

 

いつも決まって出てくる「石破推し」
テレビ朝日「石破潰し、石破外し、傍から見てもそういう風にしか見えない」

共同通信「次期首相候補は石破氏トップ」

テレビ朝日「国民の声は石破さんです」


マスコミが推すほど人気は無い石破さん

■検証記事
-------------------  Share News Japan 2020.8.30

■検証記事
-------------------  twitter 2020.9.1