NHKニュース ICPO総裁行方不明で画面が真っ黒に(China)

要約

ICPO(国際刑事警察機構)のChina人総裁がChinaで行方不明になったNHKニュースが流れた途端、音声が途切れ画面が真っ暗になりました。この事実を報じているのは、今のところNHK WEB NEWSと産経新聞です。
安倍政権を「独裁」と批判しながら、政権批判など許されない独裁国家を「独裁」と報じないオールドメディア

 

 

「報道の自由」がない独裁国家とは、共産党Chinaのような国のことです。

安倍政権を「独裁」などと非難しているメディアがありますが、民主党政権時の「都合の悪いことを流すと電波止めるぞ」発言を非難しませんでしたよね?

NHK(日本放送協会)は、流石に自分の流した放送を検閲されカッとされた「NHKニュース中断」の事実をNet Newsで報じました産経新聞も「ニュース中断」を報じていましたが、いつも安倍政権を「独裁」と非難している朝日新聞や毎日新聞には「ニュース中断」を報じましたっけ?

 

---------------------- NHK NEWS WEB 2018年10月7日

中国でNHK国際放送が真っ黒に 

“ICPO総裁不明”最中に

 

6日夕方、中国でも放送されているNHKの国際放送は、ICPOの孟宏偉総裁が行方不明になっているとニュースで伝えている最中に突然、映像と音声が切れ、画面が真っ黒になりました。外国のテレビ局の放送内容を監視している中国当局が放送を遮断したものとみられます。

画面が黒い状態は2分半ほど続き、次のニュース項目になったとたん、映像と音声は元どおりになりました。

中国当局はふだんから、天安門事件やチベットにおける人権状況など共産党や政府にとって都合の悪い問題を、NHKをはじめとする外国のテレビ局が伝えると放送を遮断していて、孟総裁の行方不明にもかなり神経をとがらせていることがうかがえます。

---------------------- NHK NEWS WEB 2018年10月6日

ICPOの中国人総裁が中国に向かい行方不明 当局に連行か

 

フランスに本部があるICPO=国際刑事警察機構の中国人の総裁が、先月下旬、中国に向かったあと連絡が取れなくなり、フランスの警察が行方を捜査しています。

フランスの内務省は5日、中部リヨンに本部があるICPOの孟宏偉総裁の行方が分からなくなったとして、地元の警察が捜査を始めたことを明らかにしました。

フランスの地元メディアは孟総裁が先月25日に中国に向かったあと連絡が途絶え、総裁の妻がフランスの警察に捜索を要請したと伝えています。

フランス内務省によりますとICPOの北京支部が中国の当局に行方を問い合わせたものの、回答は得られていないということです。

これに関連して香港の新聞「サウスチャイナ・モーニングポスト」は情報筋の話として、孟総裁が中国に一時帰国した際、当局に連行されて取り調べを受けていると伝えています。

ICPOは国際的な犯罪の摘発などで世界各国の警察の協力を進めるため設置された機関で、孟総裁はおととし11月、中国の警察当局である公安省の次官から中国人として初めてICPOの総裁に就任しました。

 

孟宏偉総裁中国から初の選出

ICPO=国際刑事警察機構は、世界各国の警察機関によって組織された国際機関で、インターポールの通称で呼ばれています。

国際犯罪の情報収集や分析、それに国際手配などを通じて、各国の捜査協力を支援するほか、犯罪の防止に向けた各国の警察の連携や取り組みを進める役割を担っています。

本部はフランス南東部のリヨンに置かれ、ことし3月現在で、日本を含む192の国と地域が加盟しています。

そのトップに当たるICPOの総裁は各国代表団の投票で選ばれ、任期は4年です。

現在の孟宏偉総裁は、2016年11月に中国から初めて総裁に選ばれ、就任からまもなく2年となります。

 

孟総裁の行方不明 中国メディアは伝えず

孟総裁の行方がわからなくなっていることについて、中国政府はこれまでのところ、声明などは出していないほか、国営メディアも伝えていません。

中国版ツイッター、ウェイボーでは「孟宏偉」「失踪」の2つの言葉で検索すると「関係する法律などによって表示できない」として、検索結果が示されなくなっています。

一方で、中国公安省のホームページでは、孟総裁が公安省の次官を兼務していると紹介するなど、現在も写真や経歴が掲載されています。