署名用紙に自筆して頂くご署名のご案内


放送自由化のための100万人署名

署名用紙に記載されている内容

放送に関する「規制緩和」と「虚報防止」を進めるための署名

欧米など日本以外の先進国では「マスメディア集中排除の原則」から、新聞社が放送業に資本参加するなど特定資本が多数のメディアを傘下にして影響を及ぼす「クロスオーナーシップ」を制限・禁止しています。しかし、日本では大手新聞社が地上波放送局やラジオ局を独占支配しています。これは、昭和十三年の「国家総動員法」によって推し進められたメディア統制が「在京キー局システム」として地上波放送にも適用された結果です。

 情報通信技術の爆発的な発展により放送事業が巨額な投資を必要とする装置産業ではなくなってきたにも拘わらず、現在の放送法は、キー局に対し、放送法第二条により諸外国に比べ極めて安価な電波利用料で地上波テレビ放送の電波を独占利用させ、新規参入による自由競争を排除し、視聴者がより多くの良質な放送局を選ぶ事を不可能にしています。

  • 一 放送法はじめ電波三法を改正し、放送に関する「規制緩和」を進める。

・地方からの全国発信を認める。( 既存の在京キー局による寡占の撤廃)
・3年以内に放送ネットワークの枠を緩和・撤廃する。
・「クロスオーナーシップ」を制限・禁止する。
「電波利用権のオークション制度」を導入し、「放送の自由化」をする
・放送法第4条に繰り返し違反するなど、悪質な違反に対してオークション額の増額や入札制限などの罰則を科す。
・日本への領土的野心を持つ第三国や反社会的組織の影響下にある法人等については、オークションの参加を制限する。

  • 二 関連法規を整備し、十年、百年先を見据えた放送内容の適正化を図る。

・「報道」「ニュース」を冠する番組は、全て放送法第4条の「報道」に該当するものと定める。
・放送法第4条3項をフィクションと明示しない全ての放送に適用し、停波などの罰則規定を設ける。
・第三国からのメディア操作の排除を法律に明記し、管理職に国籍条項を適用する。
・報道内容について、重大な虚偽・捏造に対して「製造物責任法(PL法)」を適用できるようにする。
・放送利害関係者を排除した第三者により違法行為を公的認定する監視機関を設置する。
・「情報インフラ」である「インターネット」について、SNS等の事業者に電報・電話と同様のサービス提供義務を課す。

右記の二項目の実現を強く要望する。

総務省総務大臣 殿

国民の知る権利を守る自由報道協会
代表理事  坂倉豊年

署名送信までの流れ

PCで署名冊子のダウンロード スマホで署名冊子のダウンロード
自宅で印刷 コンビニでUSBから印刷 コンビニでスマホから印刷 コンビニでiphoneから印刷
署名する
郵送で送る Faxで送る PCでファイルアップローダーで送る

署名冊子のダウンロード

お申込み用紙は下記リンクからダウンロードし、A4用紙にプリントアウトしてください。

ダウンロード
放送自由化のための自筆署名用紙ー署名して頂いた送付先などの案内付き(2枚もの)
自筆署名して頂く署名用紙 + 署名して頂いた用紙の送付先などを案内した説明文(2枚目)
放送自由化のための署名-配布版11-両面版.pdf
PDFファイル 1.4 MB
ダウンロード
放送自由化のための自筆署名用紙-署名欄のみ
賛同して頂く内容と自筆署名して頂く署名欄のみが掲載された署名用紙です。
放送自由化のための署名-配布版11-片面版.pdf
PDFファイル 590.1 KB

ご自宅にてPDFの印刷が出来ない方

コンビニのコピー機でPDFを印刷できます。

  1. コンビニで、USBメモリーから印刷する方法
  2. コンビニで、スマートフォン(スマホ)から直接印刷する方法
  3. iPhoneから印刷する方法

※ スマホからの場合は、アプリをインストールする必要があります。
アンドロイド:PrintSmash - Google Play の Android アプリ、iOS:netprintを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/printsmash/id551942662

※ ρ(・・。) こちらのページで、写真付きで詳しい操作方法が掲載されています。
https://nomad-saving.com/15803/


署名の諸注意

注意点

注意点を参考にしながら、用紙に必要事項をご記入下さい。

  • ご家族等の分を代筆せず、お一人ずつ「氏名」「住所」をご署名下さい。必ず「自筆」でのご記入をお願い致します。
  • 団体・家族にてご署名頂ける場合は、代表の方のご氏名・ご住所を「署名欄」とは別に「取扱者名( 団体・個人)」の欄にご記入ください。

尚、この署名の個人情報は、厳正に管理させて頂きます。

署名用紙の記述には印刷時期により若干表現が異なるものがありますが、記載内容は同じですのでご署名が無駄になることはありません。


署名した用紙の送り先

郵送の場合

  • 〒102-0073
    東京都千代田区九段北1- 3- 12
    嘉仲ビル5階
    国民の知る権利を守る自由報道協会 署名集計事務局宛
    ※お送り頂く場合は、二つ折り,三つ折りのように折りたたんで頂いてかまいません。

Faxの場合


ファイルアップロードによる受付

  • ファイルアップロードによる署名提出も受け付けております。自筆署名された署名用紙をスキャナーにて読み取り画像またはPDFファイルとして保存し、ご署名送信フォームよりアップロードしてください。

そうだ百万人署名しよう!マンガ

そうだ百万人署名しよう!のマンガを「放送自由化」の啓蒙・拡散にご活用頂けるようにデータを配布します。

そうだ百万人署名しよう!マンガはCC BY-ND 4.0のライセンスで配布します。様々な形で利用することができます。

ただし、冊子全体の著作権は当協会に属し、内容の改変は認めないものとします。

 

できることの例

・自分が出版する本や冊子、配布パンフレットにマンガの全文を掲載する

・マンガをWEBに掲載する

・マンガを印刷して配布する

ダウンロード
そうだ百万人署名しよう!マンガ
蓮見としこ先生のマンガを掲載した4頁の冊子ものです。
冊子印刷にて御配布頂けますと幸いです。
放送自由化のための100署名-マンガVer.pdf
PDFファイル 13.1 MB
ダウンロード
そうだ百万人署名しよう!マンガ+イラスト
蓮見としこ先生のマンガとイラストおよび放送関連の資料を掲載した8頁の冊子ものです。
冊子印刷にて御配布頂けますと幸いです。
放送自由化のための100署名-13.pdf
PDFファイル 26.2 MB