「日本の人々とナチスの犠牲者たちに謝罪するべきだ」の「日本の人々」をカットして報じる日本のマスコミ

要点

原爆TシャツとナチスSS親衛隊の服装で、日本のテレビ出演を次々にキャンセルになった韓国系バンドのBTS(防弾少年団)。

世界最大級のユダヤ系人権団体が「BTSは日本の人々とナチスの被害者たちへ謝罪する必要がある」とBTSを非難しましたが、日本のオールドメディアの一部は「日本の人々」の部分をカッとして報じました。

 

「日本の人々への謝罪が必要」という部分をカットすることは、ユダヤ系人権団体の出した「原爆投下はナチスのユダヤ人虐殺と同様、礼賛したり賛美してはならない」という趣旨を消し去ることになるので、「報道しない自由」ではなく「フェイクニュース」と言っても良いでしょう。

ステージで韓国系グループBTSメンバーが着ていた原爆Tシャツは韓国ブランド製(JLカンパニーのourhistoryというブランド)で、未だに通販サイトに掲載されています。

問題となったとされるTシャツはバックに、PATRIOTISM(愛国)OURHISTORY(私たちの歴史)LIBERATION(解放)KOREA(韓国)と言った言葉が印刷され、それと共に右側に原爆投下後にキノコ雲が上がる様子が一見してわかる写真と左側に韓国の解放を喜んで万歳をしている人の写真がプリントされており、JLカンパニーは「原爆が投下され、日本が無条件降伏し、韓国が解放されたという歴史の順序を表現するものだった」とTシャツデザインの意図を述べています。「独島」Tシャツや「1945」Tシャツも販売していますね。

さらにBTSは、人道的国際連合児童基金「ユニセフ」(UNICEF)の韓国支部に日本に投下した原爆「ファットマン」「リトルボーイ」をモチーフに作られたとされる「LOVE MYSELF / BTS」と書かれた原爆看板を持ち込んで記者会見してますね。

------- Buzz Plus News 2018.11.11

ユニセフ韓国支部のスタッフや韓国人記者はBTSの行為をネガティブに思うことなく、取材を続行。

※追記: 原爆ではなく飛行船(飛空艇)との情報もありますが、看板には底部に客席(腹鰭)がないため、原爆に見えるとの声が上がり始めた経緯があります。本体の形状も飛行船ではなく、中ほどから後方にかけて細くなる爆弾型です。また原爆と飛行船のダブルニーミングの可能性もあります。

朝日新聞の報道だとρ(・・。) こうなります。

 

------------------------- 朝日新聞 2018年11月12日

ユダヤ人権団体、BTSに謝罪要求 かぎ十字似の旗振る

 

 原爆投下の画像が印刷されたTシャツを着ていたことが批判され、日本の音楽番組への出演が取りやめになった韓国の男性音楽グループBTS(防弾少年団)について、ユダヤ人の人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)は11日、「非難する」との文章を公表した。

 同団体は、BTSのメンバーが以前、ナチス親衛隊のロゴを記した帽子をかぶって写真を撮ったり、コンサートでナチスのかぎ十字に似た模様の旗を掲げたりしたことがあったと指摘。原爆投下をあしらったTシャツを着たことは「過去をあざけるこのバンドによる最新の一例に過ぎない」と批判した

 さらに、「韓国や世界の若い世代が偏狭さや不寛容さを『クール』であると認識する恐れがある」としてBTSが公式に謝罪することを求めた。(高田正幸)

 

「日本の人々」への謝罪要求は無視ですか?

NHKは更に露骨にカットしました。

 

---------------------- NHK 2018.11.12

 韓国アイドルグループがナチスの帽子

人権団体が謝罪求める 

 

韓国の男性アイドルグループ「防弾少年団」のメンバーが、かつて、ナチス・ドイツの記章をあしらった帽子をかぶっていたなどとして、アメリカのユダヤ系人権団体がグループを非難するとともに、謝罪を求めました。これは、アメリカのロサンゼルスに本部を置くユダヤ系の人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が11日、声明で発表したものです。それによりますと、韓国の男性アイドルグループ「防弾少年団」のメンバーが、かつて、ナチス・ドイツの記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを思い起こさせる旗を掲げたりしていたと指摘し「被害者に謝罪すべきだ」と非難しました。 

また「防弾少年団」をめぐっては、メンバーの1人が原爆投下によるきのこ雲をあしらったTシャツを着ていたことが明らかになり、先週、日本のテレビ番組への出演が見送られたばかりでした。 

このため、人権団体は「こうしたデザインの使用は若者に偏狭さや不寛容さが『かっこいい』ものとして認識されかねず、歴史の教訓を忘れることを助長しかねない」と強調しました。

サンスポの方が朝日新聞に比べてズット真っ当な報道してます。

-------------------- サンスポ 2018.11.13

米ユダヤ系団体、韓国BTSに謝罪要求

「過去をあざけるバンド」

 

 米ユダヤ系団体が11日(日本時間12日)、原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを過去に着用したことで、日本のテレビ出演が中止になった韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」が、これまでナチスを想起させる衣装や旗を使用していたとして非難。「日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」と声明を出した。BTSを巡る騒動は日韓両国の間を超え、世界にも広がった。

 米ロサンゼルスに本部を置く世界最大級のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は、「BTSは日本の人々とナチスの被害者たちへ謝罪する必要がある」と公式ホームページ上に声明を出した。

         同センターのエーブラハム・クーパー副所長は「長崎への原爆投下と被爆者をあざ笑うTシャツを着たことは、過去をあざけるこのバンドの最新の事例に過ぎない」とBTSを厳しく批判した。

 さらにクーパー氏は、所属会社に対しても「宣伝などにおいて、過去の記憶を安易に誹謗(ひぼう)してきたことは明らか。韓国や世界の若者たちが、歴史の教訓を消し去ることを助長してしまう」と謝罪を要求した。

 同センターは、BTSのメンバーが過去にナチス親衛隊の記章があしらわれた帽子をかぶり、公演で「気味悪いほどナチスの鉤十字に似た」BTSの旗を振るなどのパフォーマンスを行ったことを問題視した。

-------------------- ゴゴ通信 2018.11.10

BTSの原爆シャツによるテレビ出演中止問題をCNNが特集記事掲載

CNN「日本は数百万人の韓国人を苦しめた」

 

CNNは「今回のことは日本植民地時代の第二次世界大戦当時、韓国と日本の歴史問題で起こったことだ」と詳細に扱い「韓国は1910年から1945年まで日本に支配され二次世界大戦同盟軍が日本に爆弾を投下し終戦を切っ掛けに解放された。数百万人の韓国人は日本の占領により苦しんでおり、これらのケアの問題が日韓関係にも影響を及ぼしている」と掲載している。

また「日本は、広島と長崎に原爆が投下され20万人以上が死亡し、この問題に非常に敏感だ」と記述されている。

このCNNの記事を見るとまるで韓国(当時の朝鮮)と日本が戦争をしていたみたいな記述だが、日本と韓国は戦争はしておらず、また原爆投下した当事者国はアメリカである

一方BBCは今回の騒動の経緯を分かりやすく解説している程度に過ぎない。

記事を書いた記者はCNNソウル支局のJake Kwon(ジェイク・クォン)。

 

アメリカのニューヨークタイムスなどでも日本や日本人に対する偏った歴史認識に基づく記事が掲載されることがありますが、多くがこのCNN記事のように韓国系の記者によるものが多いのは事実です。

客観性を欠く歴史教育により、日本に対する偏見を持った人間が報道に携わることの危険性が、この一例からも良く分かります。