TBS 「『立憲民主党は沈み行く泥舟』高校教諭が授業で発言」

■ニュースメディア

TBS(JNN)

 

■ニュースタイトル

「『立憲民主党は沈み行く泥舟』高校教諭が授業で発言」

 

■ニュース掲載・報道日

2017年10月4日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 何の問題もないことを取り上げて問題化するフェイクニュース。これで謝罪が必要ならば、「安保法制で徴兵制が始まる」などと生徒に話す教師の方を謝らせないと整合性がとれないよね。

■放送内容

------------------  TBS News (2017.10.4)

「立憲民主党は沈み行く泥舟」高校教諭が授業で

 

・さいたま市の県立高校で、男性教諭が現代文の授業中に「立憲民主党は沈み行く泥舟」などと発言していたことが分かりました。「不適切と、とられるような発言があったとしたらですね、非常に遺憾でありますし、その事実について重く受け止めております」(埼玉県立浦和北高校 伊藤治也 校長)

 

・高校の調査に、教諭は謝罪しているということです。県の教育委員会は「政治的中立を確保するよう指導を行っているが、不適切な発言があったことについて誠に遺憾に思います」とコメントしています。

 

■参考記事

---------------- 産経新聞 2015.10 .8

校内に反政権ポスター掲示

教育基本法より組合自治の権利を主張

 

 日教組に加盟する教師が、自らの教育実践を報告する教研集会。この場で、眼を疑う報告が行われていた。

 「安倍内閣の暴走が止まりません!!」

 九州地方の高校教員が、こんな扇動的な文言が記されたビラを校内の掲示板に張り出した。

 ビラにはイラストも。ナチス・ドイツの総統、ヒトラーにちなみ民意を顧みない「独裁者」と印象づけたいのだろうか、口ひげをつけた安倍晋三首相が右手を挙げている。

 教頭から「教育基本法14条に触れる」と注意され、撤去するか、職員へ個別に配布するよう求められたが教員は断固として拒否。逆に、「組合自治に対する支配介入です」と教頭に食ってかかったと報告した。

 この教員が報告を終えると、会場の教員らからは大きな拍手がわき起こった。

----------------- 引用終わり

 

TBSの今回の報道基準から見れば、日教組(日本教職者組合)による学校内での組合活動も十分報道に値するはずだが、TBSをはじめテレビ地上波で日教組(日本教職者組合)の学内活動を取り上げた報道はほとんどありません。

■参考映像

--------------  なんで『日教組』って叩かれているの?? 他

佐々淳行は自著や産経新聞において、日教組組合員の教師が、警察官と自衛官の子供を立たせて「この子達の親は悪人です!」と吊し上げた事を記している。佐々は激怒してその教師を家庭訪問させたが、教師は反省の弁を述べるでもなく、自民党や自衛隊、警察を非難するばかりであった。業を煮やした佐々が、教育委員会に訴え出て免職させると言うと、教師は一転して土下座して謝罪し始め、「みんな日教組の指示によるもの」と述べたという

(出典 連合赤軍「あさま山荘」事件 佐々淳行著)