NHK「即位の儀式、どう見た?」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会)

 

■ニュースタイトル

NHK 政治マガジン

「即位の儀式、どう見た?」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年10月30日

 

 

■フェイク箇所

一連の儀式をめぐる議論

さて、冒頭のスヴェンさん、過去との決別を図ったドイツと違い、日本は戦後、軍国主義の象徴だった天皇を平和主義の象徴と位置づけ、天皇制と共生してきたと指摘しました。

しかしそれは、社会の中で必ずしもすんなりと受け入れられたわけではありません。

天皇を中心とする国家神道体制と軍国主義が結びつき、日本を戦争に導いたという反省のもと、天皇制と国民主権や政教分離の原則を定めた憲法との関係は、しばしば議論を呼んできました。

皇位継承に伴う一連の儀式もそうです。

前回の代替わりでは、国会での激論のほか、過激派によるゲリラ事件、右翼による銃撃事件なども全国で相次ぎました。

本当に論争は決着したのでしょうか?

2人の憲法学者に話を聞きました。

 

「儀式には憲法上の問題あり」横田耕一氏

九州大学の横田耕一名誉教授です。明治期同様、神道形式で行われた今回の儀式は、憲法との整合性をめぐり、大きな問題点があると指摘しました。

「即位礼正殿の儀をはじめとして、即位に関わる儀式は神話に基づく儀式です。これは、憲法20条で定める政教分離の原則に違反しています」(以下略)

 

取材を終えて

好意的に受け止める人がいる一方、天皇制は戦前の歴史、憲法との整合性など、日本に住む私たちがこの先も考え続けなければならないテーマと密接に結びついていることも事実だと思います。即位に関連する儀式は、このあとも続きます。そうしたタイミングに合わせて、引き続き天皇制の意義、憲法との関係について考えていきたいと思います。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 即位礼正殿の儀、NHK報道は完全なる平和プロパガンダの報道となっている。

 かなり一方的な見解を国民に押し付けているのではないか?

 この儀式の日に、愚かな憲法学者が神輿に担がれて過去に起こしたくだらない裁判の事などわざわざ解説する必要などかけらもありません。