朝日新聞「「日本死ね!」ブログが予言した日本 あれから3年か」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「日本死ね!」ブログが予言した日本 あれから3年

……自己責任論の果て、引火寸前「ささくれ立った気分」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年9月23日

 

■フェイク箇所

2016年(平成28年)、ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」が「炎上ワード」となり、国会でも議論されるほど注目を集めた。それから3年。巨額の税金が使われているとして批判された東京五輪の準備は着々と進み、参院選ではポピュリズムと呼ばれる政党が躍進した。「社会の問題」を自己責任論などによって「個人化」させてしまったのは誰なのか? 「保育園落ちた日本死ね!!!」が明らかにした「不安な時代のささくれ立った気分」の行き先を考える。(評論家、著述家・真鍋厚)

 

●大騒動を巻き起こした匿名ブログ

2016年(平成28年)、「何なんだよ日本。/一億総活躍社会じゃねーのかよ。/昨日見事に保育園落ちたわ」というつぶやきから始まる匿名ブログが大騒動を巻き起こした。

 

ブログのタイトルである「保育園落ちた日本死ね!!!」が「炎上ワード」となり、衆議院予算委員会での野党からの質問に取り上げられ、国会前での抗議デモにまで発展。塩崎恭久厚生労働大臣(当時)に母親たちから2万7千人あまりの署名が手渡された。

 

政府の掲げる一億総活躍社会が有名無実のスローガンに過ぎないことが「待機児童問題」を機に露わになり、同じような境遇を強いられている人々がソーシャルメディアを通じて積極的につながることになった。

 

Twitter上のハッシュタグ「#保育園落ちたの私だ」は、この事件の当事者であることを共有する意思表明だった。

(中略)

そもそも五輪開催に巨額の税金を湯水のごとく流し込んでいるにもかかわらず、国民が切実に必要としている「保育園一つ」作ろうとしない、そのための保育士の処遇改善に力を入れようとしない、日本という国の「異常さ」を告発しているのである。

  withnews(朝日新聞社)

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

「××死ね」と書けば「××の『異常さ』を表している」

 

ただし、「××」に「韓国」や「中国」などが入ると「ヘイト」「差別」として、徹底的に弾圧される。

 

この記事は、ダブルスタンダードの朝日新聞の「異常さ」を自ら告発しているのである。

 


■検証記事

-------------  Share News Japan 2019.9.23

■検証記事

--------------------  ニッポン放送  NEWS 2016.12.2

■参考記事

-------------------  朝日新聞 2016.3.4

■関連記事

------------------------- 民進党  2016.12.1


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    西村幸祐 (月曜日, 02 3月 2020 04:46)

    日本ヘイトを徹底した朝日新聞ならではの社論を背景に、この手の汚い記事が数多く書かれていた。報道でなく、報道を装った扇動であるプロパガンダ・メディアの本質を体現した記事だ。