テレビ朝日「田原総一朗「なぜそんな安倍の弁解がしたいんだ!安倍の子分か!」」

■ニュースメディア

ANN(テレビ朝日)

 

■ニュースタイトル

日曜スクープ

ニュースの核心に迫る! 時事論考

「特別国会・第4次安倍内閣」

 

 

■ニュース掲載・報道日

2017年11月5日

 

 

■注目すべき箇所

田原総一朗氏、小松靖アナにパワハラ!

田原総一朗 (怒気を込めて指さしながら)

「なぜそんな安倍の弁解がしたいんだ!安倍の子分か!」

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 2021年の10月にtweetされた動画で有名になったが、動画内に「再選  安倍総理は何をやる? 時事論考」との表示が出てくるので、おそらく小松靖アナウンサーが担当した2017年10月放送開始のBS朝日の「日曜スクープ」の内、2017年11月5日放送分だと思われる。番組と被っていて、安倍内閣で「再選」と云えるのは2017年11月1日の第4次安倍政権しかなく、番組のセットも番組案内HPに掲載されている写真のモノと酷似しているので、ほぼ間違いないだろう。

 この動画のtwitter投稿に続いて、小松靖アナウンサーの(恐らく局の報道方針に反するだろう)勇気ある発言が次々と発掘されている。同時に、田原総一朗氏の出演者やアナウンサーを見下した横柄な態度についても、次々と投稿されており、テレビ朝日の老害が衆目に曝されている。


田原総一朗氏の態度が酷い件

まさに老害

■検証記事
------------------------  テレビ朝日 2019.4.27

朝まで生テレビ

■検証記事
---------------------  テレビ朝日 2021.9.25

朝まで生テレビ!

 激論!日本の行方・ド~見る?!総裁選

田原総一朗氏

「河野太郎が出馬会見で【脱原発】も【女系天皇】も外してどうしようもなかった。

 河野太郎に『ガッカリした』と言ったら『アレを言わないと麻生がOKしない』と言った。

 

 僕は河野に『総裁になったら麻生なんて構わずにやりたい事やれ』と言ったら『やります』と言った

 

※ 河野太郎候補、出馬に際して麻生さんを騙していたことを田原総一郎が暴露!!

■検証記事
------------------------  BS朝日 2020.11.10

与野党論客、徹底討論!

「学術会議」任命拒否問題の波紋

・山下 貴司

 自民党 国会対策副委員長

・蓮 舫

 立憲民主党 代表代行

・田村智子

 日本共産党政策委員長


小松靖アナウンサーのテレビ朝日的には勇気ある発言

 ■検証記事
----------------------------  テレビ朝日 2020.7.6

大下容子ワイド!スクランブル

「ウィグル人権法案に猛反発 米中対立 双方の思惑は?」

 

■注目すべき箇所

小松靖アナウンサー

「ウイグル問題は我々メディアも非常に扱い難い問題。

 中国当局のチェックも入りますし、我々報道機関でウイグル自治区のニュースを扱うのはこれまでタブーとされてきた。

 去年、共産党の内部告発の文書が出て、NYTが報じて我々が報じやすい素地が出来た」

 

 

 「日本のマスコミは中国共産党の検閲を受けた報道を流している事実」を全国放送で発言した小松靖アナウンサーの発言は、「中国共産党のため」に

1.思想誘導

 

2.報道しない自由という名の隠蔽
3.フェイクニュースという名の捏造
4.偏向報道という名の印象操作
が、日本のマスコミで行なわれていることを一般の視聴者に暴露しました。

■検証記事
--------------------------  BS朝日 2018.1.1

※ 番組の内容については、リンク先の解説をご覧下さい。

 安倍政権を『史上最悪』と叩く青木理氏。『史上最悪』と評価する以上は「ベターなもの」が見えてるハズなので、それを提示しなければ議論になりません。

 小松靖アナは、青木理氏の政府批判を受けて、「野党はどういう対案を持つ必要があるか」と尋ねているだけなのに、青木理氏は「自分が対案を出せ」と詰問されていると勘違いして、しどろもどろになった挙げ句、「ジャーナリストだから云々」と逃げ「何の客観的根拠も無く安倍総理を批判している」と態度で示してしまったのです。

 室井佑月氏は、論理的思考もできず大した知識も無いので、「安倍総理の叩き役」としてテレビ朝日に依頼されて出演しているのでしょう。だから、テレビ朝日側の筈の小松靖アナに突っ込まれてパニクる青木理氏に、室井佑月氏も混乱して意味の無いことしか喋れなかったと考えるのが妥当でしょう。

 田原総一朗氏とあわせて、三人で「印象操作・世論誘導」したかったのでしょうが、意図したかどうかは兎も角、小松靖アナに狙いを潰された形になりました。

 室井佑月氏は、論理的に反論もできないから、パニック状態で「おかしくない?」「おかしいよ」としか言えていません。最後は、小松靖アナに対して「頭おかしいわー」と非論理的な誹謗中傷にはしる始末。コメンテーターとしては、実に低劣でお粗末で見るに堪えません。

 小松靖アナは、役立たずの室井佑月氏を無視して、発言を遮りに来る田原総一朗氏を見事に制しています。田原総一朗氏は、こらえきれなくなって、最後に「うるさい!」と叫んでいますが、自分がMCの時に他者の発言を遮って好き勝手に発言してきた人間として、自儘(じまま)に発言できないので我慢できなくなったのでは内でしょうか?