TBS「八代英輝氏の『真相が分かった』のテロップが『真相見えず』に」

■ニュースメディア

TBS(JNN)

 

■ニュースタイトル

「八代英輝氏の『真相が分かった』のテロップが『真相見えず』に」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年3月19日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 

石原元都知事の記者会見と全く同様に、発言と真逆のテロップを貼り付けて印象操作を行う悪質なフェイクニュース。


事件の真相は判明している

■検証記事

 

------------- netgeek 2018.3.23

 

 

八代英輝「森友文書の公開で真相が分かったけどマスコミは報じないでしょうね」※テロップは「真相見えず」

 

TBSひるおびにて八代英輝弁護士が孤軍奮闘している。

森友学園問題で安倍総理・昭恵夫人の関与がなかったことが分かったが、野党とマスコミはその真相を受け入れようとしない。 

 

8億円の値引きの根拠は地中からゴミが見つかったから。 

八代英輝

8億円の値引きについて官僚側の動機が書かれているんですよ。でも多くの国民はこれを信じないんでしょうね。これプラス忖度があるはずだとか、これプラス大きな力が働いているって言われなきゃ納得いかないんだろうな。でも官側の動機は、予想しないゴミが出てきて損害賠償請求に対応できなくなってしまうから(籠池理事長の)学校が開校できなくなってしまうので『どうしてくれるんだ!』と恫喝が始まるわけです」

田崎史郎

八代さんが言われる動機の部分が少なくとも新聞の見出しでは報道されていないんですよ。マスコミの読解力がないのか…」

八代英輝

「面白くないんじゃないですか?」

田崎史郎

「ええ、ええ」

 

 こうして八代弁護士が真相について解説する中で番組のテロップが「文書改ざんの真相見えず」になっている点に注目してほしい。

 すでに国会で説明されたように、佐川長官の国会答弁と整合性を取るために籠池理事長の詐欺発言を削除したというのが改ざんの真相だった。つまり値引きも文書改ざんも安倍総理は無関係と判明したのに、まだ疑惑が残っているかのように報じるひるおびはおかしい。

ひるおびスタッフは故意犯で、わざと視聴者を騙すようなテロップをつけたのだろう。だが、八代弁護士が真実を語ってしまい、番組内容と正反対のテロップがむなしく浮かぶことになった。

 木村真市議は8億円の値引きについて安倍総理の関与があったに違いないと事件をでっち上げた加害者真相が明らかになった今もごね続けるのは自分の過ちを認めたくないからだろう。

そもそも森友学園問題を追及した動機も不純なものだった。

 

参考:木村真「森友学園は極右だから潰したかっただけ。正直これなんすわ(笑)」

             福島瑞穂「それ言ったらダメ…あわわわ」

 

すでに多くの有識者が安倍総理の無罪に気づき、メディアで声をあげ始めている。とりわけ印象的だったのは朝日新聞記者も無罪と認めたこと。

 

参考:朝日新聞の上丸洋一記者「やっぱり昭恵夫人は籠池に利用された被害者かも…」

 

森友学園問題はとっくに終わっている。これ以上無駄な時間を使わないでほしい。


「極右の森友学園を潰したい」から始まった森友問題

■検証記事
-------------------------  netgeek 2017.11.26

■検証記事
----------------------------- netgeek 2018.3.21