毎日新聞「愛知知事リコールは「愛国」か 民族派からも疑問の声」

■ニュースメディア

毎日新聞

 

■ニュースタイトル

愛知知事リコールは「愛国」か

 民族派からも疑問の声 トリエンナーレ補助金

 

■ニュース掲載・報道日

2020年8月23日

 

■フェイク箇所

 奇妙な政治運動が続いている。昨年、何かと注目された芸術祭「あいちトリエンナーレ」への補助金支出を決定した愛知県知事をリコール(解職請求)する署名活動である。このイベントが「反日」「日本人の心を踏みにじった」ということなのだが、民族派の著名人からも疑問の声が上がっているのだ。25日にも始まる署名集めの前に、深く考えてみたい。【吉井理記/統合デジタル取材センター】

 

 今年は「右翼」「民族派」と呼ばれる人たちには特別な年である。

 作家・三島由紀夫と、三島が作った「楯の会」幹部、森田必勝が陸上自衛隊市ケ谷駐屯地(東京・市ケ谷)に乗り込み、自衛隊にクーデターを呼びかけて「割腹自決」したのが1970年11月25日。それから50年、今年は半世紀の節目なのだ。

 三島と森田、2人の肖像写真が大きくこちらを見返すJR高田馬場駅近くのビルの事務所。民族派団体「一水会」代表の木村三浩さん(63)が、その三島の言葉をつぶやくのである。

 「……三島先生は1億人がいれば1億人分の天皇への思いがある、一つじゃない、と言っていた。『天皇を侮辱した。許せない。それに加担したり、擁護したりするようなやつは潰す』というんでしょ、彼らは。でも…

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 「知事のリコール」の争点は、「『愛知県および愛知県民への印象を悪化させる』日本と日本人およびアメリカに対するヘイト作品の公開に『税金を投入した』こと」であり、「他の保守系団体の集会に『ヘイトスピーチ』を理由に件の施設の利用を不許可とした『ダブルスタンダード』」および「『表現の不自由展』が『ヘイト作品』でないことに対する『説明責任』を果たしていないこと」である。

 毎日新聞は、「少女像展示への反発」を「右翼」「民族派」による「奇妙な運動」と矮小化し、争点をズラして「一般の日本人には関係ない右翼活動」として「リコール」を失敗させようとする意図がありありと分かる。


産経新聞以外の既存メディアが報じなかった

「愛知トリエンナーレ『表現の不自由展』のヘイト作品展示への公金投入」と「知事リコール」について

■検証記事
--------------------- Share News Japan 2020.8.25

■検証記事
-------------------  井戸端会議・瓦版 2019.8.6

■検証記事
------------------  産経新聞 2020.6.7

 私はこの問題を昨年から事(こと)あるごとに取り上げてきた。新聞は展示されていた少女像のみを取り上げ、同展に非難が殺到したのは、一部の右翼や反韓勢力が「少女像の展示に反発して起こったものだ」と印象操作する報道をくり返してきたからだ。

 しかし、実際には先に挙げたものをはじめ、日本に対するヘイト作品群に税金が投入されたことが問題になっていた。私自身は開会直後に観覧していたので、マスコミがなぜ隠蔽(いんぺい)するのかも分かった。一部の右翼によって表現の自由が日本では侵されていると報じたいのである。そのためには、日本への度を越えたヘイト作品群であることは隠さなければならなかったのだ。

 

 各紙は申し合わせたように「少女像の展示に批判が殺到」と報じ、問題を矮小化(わいしょうか)した。そして今回はリコール運動自体を黙殺したのだ。この運動に対して大阪の吉村洋文知事や名古屋の河村たかし市長まで賛意を表明するなど、ニュース性は高い。それでも新聞は「報道しない自由」を行使したのである。

 かくして“真実はネットから”という意識が国民に定着した。自らの主義・主張に都合のいい記事しか出ない新聞は見捨てられ、部数は激減の一途を辿(たど)っている。

 私は高須氏らの会見を見ながら、これを報じるか否かで新聞にまだ「明日」があるかどうかが分かるなあ、などと漠然と考えていた。結果は前述のとおり、産経以外は報じなかったのである。

 長い間、情報を独占し、自分の主張に沿って都合よくこれを加工して大衆に下げ渡してきた新聞。もう「真実を書かなくてもいい時代」はとっくに終わっているのに、いまだ改革できない組織。やはり新聞は「消え去る」しかないのだろうか。

 

 

【プロフィル】門田隆将

 かどた・りゅうしょう 作家・ジャーナリスト。昭和33年、高知県出身。中央大法卒。新刊は『新聞という病』。

■検証記事
--------------------- Share News Japan 2020.8.24