テレビ朝日「韓国元慰安婦訴訟 日本政府に損害賠償を命じる判決」

■ニュースメディア

ANN(テレビ朝日)

 

■ニュースタイトル

韓国元慰安婦訴訟 日本政府に損害賠償を命じる判決

 

■ニュース掲載・報道日

2021年1月8日

 

 

■フェイク箇所

 韓国の元慰安婦らが損害賠償を求めた裁判で、韓国の裁判所は日本政府に賠償を命じる判決を出しました。

 この裁判は元慰安婦ら12人が戦時中に精神的、肉体的苦痛を強いられたとして日本政府に対して損害賠償を求めたものです。

 8日の判決でソウル中央地裁は原告側の主張を認め、日本政府に一人あたり約950万円の賠償を命じました。

 日本政府が主張する主権国家は、外国の司法権に服さないとする「主権免除」の原則は「反人道的行為には適用されない」として認めませんでした。

 原告らは、日本政府資産の差し押さえなども辞さない構えで、日韓の新たな火種となるのは避けられません。

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 完全に韓国目線の印象操作報道。

 主権国家は別の主権国家を裁くことは出来ない「主権免除の原則」が国際的にあるにも拘わらず、「日本政府が主張」と日本の言い逃れのように報じ。さらに「従軍慰安婦は反人道的行為だった」と印象操作している。


「主権免除の原則」を解説し、韓国の裁判の異常性を報じるテレビ東京

■検証記事
--------------------  テレビ東京 2021.1.9

韓国慰安婦訴訟 茂木外務大臣が韓国の康京和外相に猛抗議

 ブラジルを訪問中の茂木外務大臣は9日、韓国の康京和外相と電話で会談し、日本政府に賠償を命じた元慰安婦訴訟の判決について強く抗議しました。

 その上で韓国政府に対し国際法違反を是正するための措置を早急に講じるよう求めたということです。

 その後、茂木大臣は会見で、「国際法上も2国間関係上も、到底考えられない異常事態が発生した。極めて遺憾だ」と述べました。

■検証記事
------------------------  テレビ東京 2021.1.22

韓国に非難決議 自民「元慰安婦めぐる判決は常軌を逸している」

 国際法では、「国家は別の国家を裁くことはできない」という主権排除の原則があるにもかかわらず、被告とされ、慰謝料支払いを命じられた日本政府。

 すぐさま、菅総理大臣は、断じて受け入れられないとの抗議の姿勢を示しました。

 さらに強く抗議の姿勢を示したのが、与党である自民党です。

自民党の外交部会・外交調査会は、今回の判決を「常軌を逸している」「荒唐無稽」と強い言葉で非難する決議をまとめました。