朝日新聞「慰安婦報道訴訟、元朝日記者の敗訴確定 最高裁」

■関連記事

----------------------  朝日新聞  2020.11.19

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「慰安婦報道訴訟、元朝日記者の敗訴が確定 最高裁」

 

 

■ニュース掲載・報道日

2021年3月12日

 

■フェイク箇所

 韓国人元慰安婦の証言を書いた1991年の朝日新聞記事を「捏造(ねつぞう)」と記述され名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者で「週刊金曜日」発行人兼社長・植村隆氏が、西岡力(つとむ)・麗沢大客員教授と「週刊文春」発行元の文芸春秋に賠償などを求めた裁判で、最高裁第一小法廷(小池裕(ひろし)裁判長)は植村氏の上告を退けた。名誉毀損(きそん)の成立を否定した一、二審判決が確定した。11日付の決定。

 

 東京地裁は、日本軍や政府による女子挺身(ていしん)隊の動員と人身売買を混同した同記事を意図的な「捏造」と評した西岡氏らの指摘について、重要な部分は真実だと認定。東京高裁は指摘にも不正確な部分があると認めつつ、真実相当性があるとして結論は支持していた。(阿部峻介)

 

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 昨年の櫻井よしこ氏への最高裁判決の時と全く同じタイトルで、文面もほとんど同じ。だが、この記事は高裁判決を捏造している。

 今回最高裁が認めた「真実性」は「証明可能な真実」ということで、「朝日新聞が掲載した植村記者の記事は捏造だった」と裁判所が認定したことを示す。しかし、この記事で高裁が判決したとする「真実相当性」は、「真実だと思ったことに相当な理由があるが、実際には真実でないこともあり得る」という意味で、昨年11月19日の記事同様「植村記者の記事は真実の可能性もある」との捏造を重ねている
 朝日新聞は、自社の捏造報道を認め、全日本人に謝罪と賠償を行なうべきである。


嘘に嘘を重ねる朝日新聞

■検証記事

------------------- Dappiさんのtweetより 2021.3.30

虎ノ門ニュースの解説動画

■検証記事

--------------------------  産経新聞  2021.3.25