NHK「中国政府「ウイグル族の人口増加続く」白書公表 批判に反論」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会)

 

■ニュースタイトル

中国政府「ウイグル族の人口増加続く」白書公表 批判に反論

 

■ニュース掲載・報道日

2021年9月27日

 

 

■放送内容

 中国の新疆ウイグル自治区で、民族などの集団を破壊する意図をもって危害を加える「ジェノサイド」が続いているとして、欧米などが批判を強めるなか、中国政府は、自治区の人口動態に関する白書を公表し、ウイグル族の人口増加は続いているとする調査結果を示して反論しました。

 中国政府は、去年実施した、10年に1度の国勢調査の結果に基づき、新疆ウイグル自治区の人口動態に関する白書を、26日公表しました。

 それによりますと、去年の新疆ウイグル自治区の総人口は、2585万人で、このうち、45%にあたる1162万人が、ウイグル族だとしています。

 前回10年前の調査と比べると、ウイグル族の人口は162万人増えていて、白書では、「中華人民共和国の建国以降、ウイグル族の人口は高い増加率を維持している」としています。

 そして、新疆ウイグル自治区の現状について、「多民族国家が、少数民族の健全な人口増加を進める成功例だ」と強調しています。

 そのうえで「国外の反中勢力は、中国の発展と進歩を妨げるため『ジェノサイド』という世界を欺くうそをねつ造しているが、こうした悪意あるたくらみは成功しないだろう」と主張しています。

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 NHKは中国共産党国営放送、中国中央電視台(CCTV)の東京支局になったか?

 「新疆ウィグル自治区への外国人記者や調査員の立ち入りが大きく制限され、対外発表する数値に虚偽捏造が散見される」という事実をまったく報じず、中国共産党の広報機関のようにプロパガンダをそのまま垂れ流している。発表された数値についても、検証すらしていない。

 WEDGEによれば、中国で最も権威のある「中国統計年鑑」では、2017~2019年にかけて新疆ウイグル自治区のウィグル族など先住民族人口は1654万4800人から1489万9400人へと164万5000人も激減しており、特に2017年~2018年の1年間の比率は7.5%も減少しているという。これは、2017年の凄惨な弾圧と収容所内の大混乱があったとする『BuzzFeed Japan』所収の証言と一致するそうだ。

 ウィグル人女性に対する「人工避妊手術の強制」や「漢民族男性との強制結婚」などが報じられており、少し考えれば「漢民族男性との子どもをウィグル人と数えた」等の数字のカラクリがいくつも考えられる筈・・・・・

 

 

 

NHKが触れない「不都合な真実」

「日本の」公共放送なのに「中国の広報番組」を制作する中国共産党のプロパガンダ機関に、受信料を支払う必要があるのでしょうか?

NHK解体も含めた放送法改正をご希望の方は、ぜひ「放送自由化のための百万署名」にご参加下さい。


日本国民から受信料を徴収している公共放送たるNHKが

ウィグル人ジェノサイド中国共産党の統計について伝えるべき事

■検証記事
--------------------------  BBC 2021.6.8

■検証記事
----------------------------  WEDGE REPORT