北海道新聞「立民・生方議員「拉致被害者生存せず」と発言 家族会が抗議」

■ニュースメディア

北海道新聞

 

■ニュースタイトル

立民・生方議員「拉致被害者生存せず」と発言

 家族会が抗議

 

 

■ニュース掲載・報道日

2021年10月11日

 

■フェイク箇所

 

 北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援組織「救う会」は11日、立憲民主党の生方幸夫衆院議員が会合で拉致被害者に関して「今は生存者はいない」などと発言したとして抗議声明を発表した。生方氏は自身のツイッターに「発言を撤回するとともに、拉致被害者の家族、関係者の皆さまにおわび申し上げる」と投稿し、陳謝した

 抗議声明は、家族会代表の飯塚繁雄さんと、救う会の西岡力会長の連名。声明によると、生方氏は9月23日に千葉県松戸市での会合で「日本から連れ去られた拉致被害者というのは、もう生きている人はいない」などと述べたという。

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 「陳謝」とは、「事情・経緯を説明してから謝罪する」の意味で、生方議員の「お詫び」は「事情・経緯を述べていない」ので「陳謝」には当たらない。北海道新聞の記者は、まず日本語の勉強をする必要があるだろう。

 マスコミが触れていない「拉致問題は本当にあるのか、ないんじゃないか」 の方が重要な発言だと考える。なぜなら、これは北朝鮮と太いパイプを持ち、小泉訪朝が終わっても「拉致問題は日本側のでっち上げ」と主張していた社会党(現在の社民党)と同じだからだ。社会党の故土井たか子氏には、拉致被害者から家族に届いた手紙を北朝鮮に知らせて、拉致被害者を殺害させたという嫌疑がかけられている。民主党政権時代には、外国人からの献金だけで無く、拉致事件の容疑者に対して党をあげて多額の資金援助を行なっている。なぜ、そこを取上げないのか?

 生方幸夫議員については、今年2月に切り取り報道で〝女性蔑視〟発言したと攻撃された森喜朗元首相について「失言という”本音“を吐いても、撤回すればOK (中略) 誰も責任を取って議員を辞めようとはしない。」と述べられているのだから、キッパリと議員辞職をして「責任の取り方」の見本を見せて下さるに違いない。


生方幸夫議員の千葉県松戸市・国政報告会での発言

■検証記事
------------------------  twitter 2021.10.11

立憲民主党 生方幸夫衆議院議員

拉致問題は本当にあるのか、ないんじゃないか

「ホラ、何でしたっけ、小さい女の子…。横田(めぐみ)さんが生きているとは、誰も思っていない。自民党の議員も」

「生きているなら帰す。帰さない理由が全くない」

一時帰国後に、北朝鮮に戻さなかった約束違反が悪い

立民 生方幸夫

「日本から連れ去られた拉致被害者は生きている人はいない」

Q:横田さんは生きていないんですか?

生「生きてないですね」

Q:なんでわかる?

生「だから生きていない。生きているなら帰さない理由はない。拉致問題、拉致被害者は現在はいない。政治家は皆そう思っている」

 

 

■検証記事

--------------------- J-CASTニュース 2021.10.12

枝野代表激怒

立憲・生方幸夫氏「拉致被害者生きていない」発言は党方針といかに「相容れない」か

 

 

■検証記事
----------------------  虎ノ門チャンネル 2021.10.13

00:12:18   米 原潜情報売却の夫婦逮捕 おとり捜査で

00:19:13   岸田首相 台湾問題めぐり態勢・法整備に意欲

00:23:11   岸田首相「許容できない」 立民・生方議員発言を批判

00:26:29   韓国大統領府にも北朝鮮工作員 脱北者が証言

※ 北朝鮮の息の掛かった"工作員"もしくはその"同調者"と考えれば、生方発言の背後関係も含めて納得できますよね。
( ´△`)アァ-「社会党と同じく、北朝鮮の工作員なんだ」

■検証記事
--------------------  事実を整える 2021.10.11

立憲民主党生方幸夫「拉致問題は無いんじゃ・被害者は生きていない」謝罪撤回も過去に「撤回すればOKは責任が無い」とツイート

 

 

■検証記事
-------------------------  Breaking速報 2021.10.11

生方幸夫の評判がヤバイ「完全に北朝鮮のスパイ」

「サンデーモーニングが大好き」

 ちなみに生方幸夫議員が信奉する岸井さんとは、元毎日新聞社主筆の岸井成格氏(2018年に死去)です。岸井成格氏も反日的であるとの評判がある方で、 北朝鮮のミサイル発射に対し「祝砲を上げた」とサンモニで発言したことは有名です。また、2002年に拉致被害者が一時帰国した際にも、「拉致被害者を一旦北朝鮮に戻すべきだ」との持論をサンモニなどで延々と繰り返しました。せっかく奪還した被害者を北朝鮮に返せば、もう戻ってこないことは明白です。

 

■検証記事
--------------------- Oasis Log 2021.10.11

生方幸夫の評判がヤバい5つの理由!

年金未納など不祥事が多すぎる!

・事務所報酬7人分の40万円の報酬が未払いだったことが発覚

・公務中にゴルフ

 当時東日本大震災から日が経っていないため、生方幸夫さん含め3人は「あくまで公務。被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい」と訴えていたそうです。

 

 

■検証記事

--------------------- 三浦小太郎氏 Facebool2021.10.11

(追記)

 生方議員、発言を撤回し謝罪。

 ほんとに思うのだけど「だったら言うなよ」。

 酒席や私的な場所での発言を勝手に公的発言として引用、批判するのはアンフェア。しかし、これは公的な場での発言。それを軽々しく撤回するのだったら、他の政策も何も信用できないでしょうが。

 

(ここからが元の投稿です)

 この発言、あえて生方議員に言いたい。絶対に「不注意だった」「取り消して謝罪します」「その可能性も無視できないと言っただけです」などと言って撤回しないでほしい。

 生方議員と同じように考えている議員は絶対に他にもいます。私はあなたとほとんど同じ言葉を、ある自民党議員から聞いたことがあります。それも何年も前の話です。私的な場でしたし、その方ももうなくなられましたのでお名前は控えます。しかし、その方も、ある時期まではまじめに拉致問題に取り組んでいました。そして、その方の最後の結論がそれでした。

 本当にそう思うのなら堂々と自説を貫くと共に「私はそう考える、自民党の議員諸君は、いや、拉致被害者は生きているというのなら、被害者が何人いて、どんな状況にあるか、きちんと北朝鮮から情報を取り、精査しているのですか。それをしていないのなら、本気ではないということでしょう」と問いかけてください。それこそ真の意味での与野党の論戦です。

 私は生方議員のお考えに反対の立場ですが、それはいちいち申し上げません。ただ遺骨の問題で、なぜか鑑定の是非を言う人は、松木薫さんの「遺骨」と称して北が渡してきたものが、別人の、而も数人の遺骨が混在したものだった点に触れないのか理解できない、ということだけは指摘しておきます。

 ただそれはそれとして、生方議員が、他の議員の中にも同じ考えの人は沢山いる、というのなら、実名を出せとは言いませんが、堂々とこの主張を展開してほしい。偽の「オールジャパン」「国政の最優先課題」などの言葉は個人的にはもういらない。

 

 

■検証記事
----------------------  チャンネル正論 2021.10.11

 

「世界を読む」 救う会の西岡力氏

ネットのコメント---------------
・N国の丸山穂高衆議院議員は「北方領土は戦争でしか取り返せなくないですか?」と元島民に質問しただけで、当時所属していた日本維新の会を除名され、衆議院にて弾劾の決議をされました。私は丸山穂高議員は公党から除名をされたり国会で批判決議されるほどの発言だとは全く思ってはいませんが、その上でです。仮に丸山氏の処分・処遇と比較したとして、今回の立憲民主党の生方議員の発言は謝罪・撤回で済むものでしょうか?ちなみに立憲民主党は党内の非公開の会合における発言にて、当時の本多議員を処分、事実上議員辞職させています。現在立憲民主党はホームページ上で緊急声明として謝罪をしていますが、果たしてこれで充分でしょうか?我々も声をあげ続けますが、産経・正論さんとしてもこのたびの生方氏の発言に関し、立憲民主党の対応について追い続けていただくよう、お願い致します。
・生方さんが言及している先輩筋の石井一元議員。この人も以前BSフジプライムニュースで同様の発言をした。同席していた出演者達は即非難した。北の立場で物を考え発言する一派がいるのだろう。許しがたい。


北朝鮮と民主党政権の触れられたくない関係

■検証記事
------------------------  マスコミが報道しない真実 2011.7.14

何故報道しない?

【菅首相 拉致容疑者の親族周辺団体に献金】 

 拉致事件の容疑者と関係の深い政治団体に、菅直人首相と鳩山由紀夫前首相の資金管理団体が多額の献金をしていたことが明らかになった。

 民主党政権の拉致問題への姿勢を疑われかねない重大な事実である。政府の拉致問題対策本部長でもある首相側の献金先として、「不適切」と批判されてもやむを得まい。

 問題の献金先は、石岡亨さんと松木薫さんを留学先の欧州から北朝鮮に拉致した容疑で国際手配されている森順子容疑者と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男が所属する「市民の党」から派生した団体だ。

 長男は平成16年に北朝鮮から帰国後、今年4月の東京都三鷹市議選に立候補し、落選した。また、市民の党の横浜市議2人が14年の市議会本会議で議場内の国旗掲揚に反対し、議長席などを占拠して議事を妨害したこともある。

 献金額は菅氏の側が19年から3年間で6250万円、鳩山氏側は19年に1千万円に上る。菅氏が民主党代表代行、鳩山氏が党幹事長をしていた時期とはいえ、2人とも後に首相として拉致問題対策本部長を務めている。献金の理由を国民に説明してもらいたい。

 特に、菅氏の側は年間の献金限度額上限の5千万円を支出した年もあり、異様な肩入れだ。菅氏は平成元年、拉致実行犯の北朝鮮工作員、辛光洙(シン・ガンス)容疑者の釈放嘆願書に署名したが、昨年の国会などで「確かめずに署名したことを反省している」と謝罪した。この“反省の弁”も怪しくなる。

(産経ニュース 2011.7.6 )

 

※ 2011年07月07日 参院予算委員会

 菅首相が拉致関連団体へ6250万円もの献金疑惑を、自民党礒崎陽輔議員が追及

 

拉致容疑者親族周辺団体への献金、菅首相側に1億2300万円 民主の献金が“原資”か

 

 菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件の容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に計6250万円の政治献金をした問題で、5千万円を提供した平成19年、民主党から草志会に計1億2300万円の献金があったことが12日、産経新聞の調べで分かった。政党交付金という国民の税金を受領する公党の資金が、めざす会に対する巨額献金の“原資”になっていた格好で、菅首相は献金の意図について改めて説明を求められそうだ。(2011.7.13 産経ニュース)

テレビ朝日 テレビタックル 菅直人と北朝鮮の実態 2011.7.26放送

「そうした首相の姿勢すべてに対し、疑念を持たざるを得ない」。家族会事務局長で拉致被害者・増元るみ子さんの弟、照明さん(55)はそう話す。増元さんは「拉致問題解決を目指すと語る首相の言葉が本当なのか。きちんと説明してほしい」と訴えている。

 

 

■検証記事
-------------------------  産経新聞 2021.10.11

北朝鮮による拉致問題の啓発活動を推進する決議案

 府議会の決議案は大阪維新の会と自民、公明両党の主要3会派が4日、鈴木憲議長に提出した。その後、賛同する少数会派も提出者とすることを維新が提案し、全84議員のうち80議員が共同提出者となった。11日の本会議で共産は反対し、立憲民主党会派の民主ネットは棄権した。

■検証記事
-----------------------  杜父魚ブログ 2010.7.27

辻元氏と言ったら、やっぱり「拉致軽視発言」でしょう

産経新聞政治部首相官邸キャップ 阿比留瑠比

 

 いろいろあって「徒労感」と「不遇感」に囚われてしまい、やる気喪失気味なのですが、エントリアップをさぼりすぎてもやはりナンだというか義理を欠くので、今話題の話をちょっとまったりと取り上げてみます。

 

 辻元清美前国土交通大臣が社民党に離党届けを出しましたね。まあ、選挙区では民主党系の労組の支援がないと当選できないし、社民党に未来があるわけでもないし、いずれ民主党に加わりたくて沈みゆく船から逃れたわけでしょうが…。私は今回、辻元氏自身より、民主党閣僚の反応に関心をひかれました。

 元上司である前原誠司国土交通相が本日の記者会見で「素晴らしい政治家。もし無所属になられたら、まずは、同じ会派で共に一緒に仕事をさせていただきたい」と述べたのは、露骨ではあるけれどまだ分かるのですが、引っかかったのは中井ひろし拉致問題担当相のはしゃぎぶりです。中井氏はこう歓迎を表明しました。

「彼女は鳩山内閣で、よく仕事をやっていただいた。一生懸命頑張ってくれたと高い評価をしている。これを契機に何とか一緒にやれる方法をお考えいただければ嬉しいがなぁと思っている」

 私は辻元氏の過去の拉致問題に関する発言を思うと、やはり納得がいきません。もちろん、人間は過ちを犯すものだし、過去の言動をあまりあげつらうのも生産的ではないかもしれませんが、拉致問題担当相がそうまで辻元氏を持ち上げるのはいかがなものかと思います。

 中井氏は先日の金賢姫元北朝鮮工作員の来日時にも、特定失踪者問題調査会の荒木和博代表の面会要請を拒否し、金元工作員に失踪者の写真を見せて心当たりを尋ねることをしませんでした。どうもちぐはぐな言動が目立ち、いまひとつ信用がおけません。ともあれ、辻元氏の拉致問題に対する認識が分かる産経の過去記事を紹介します。

 

北朝鮮の拉致問題 補償してないのに「返せ」ばかりフェアじゃない [ 2002年03月17日 東京朝刊 社会面 ]

辻元清美議員、ネットで主張

 社民党の辻元清美政審会長が昨年十一月、インターネットに掲載されたインタビューで、北朝鮮による日本人拉致問題に関連、「北朝鮮には(戦後)補償を何もしていないのだから、そのことをセットにせず『九人、十人返せ』ばかり言ってもフェアじゃない」と発言していたことが十六日、明らかになった。

 辻元氏のインタビューは「カフェグローブ・ドット・コム」に昨年十一月中旬、掲載された。

 この中で、辻元氏は北朝鮮という国家が拉致という罪を犯している問題点を指摘しないまま、「拉致問題というのは、これまでにも世界のいろいろなところで起きている」と提起したうえで、拉致問題解決よりも北朝鮮との国交正常化を優先させるべきだと主張

 さらに、「国交正常化の中では、戦後補償が出るでしょう。日本は、かつて朝鮮半島を植民地にして言葉まで奪ったことに対して、北朝鮮には補償も何もしていないのだから、あたり前の話」と述べている。      (後略)》

 

…この拉致軽視の発言は当時、それなりに話題になったので、記憶にある方もいると思います。この記事は後輩記者が書いたものですが、記事が掲載された後、辻元氏が真意を述べたいというので、私はその後輩記者と辻元氏に短いインタビューを行いました。以下がそれです。

 

社民・辻元政審会長「9人、10人返せばかり言ってもフェアじゃない」 [ 2002年03月20日 東京朝刊 総合・内政面 ]

◆解決しなくていいとの趣旨ではない

 社民党の辻元清美政審会長=写真=は十九日までに産経新聞のインタビューに応じ、北朝鮮による日本人拉致問題に関連し、本紙が十七日に報じた「九人、十人返せばかり言ってもフェアじゃない」などの自身の発言について釈明した。

 

--発言の真意は

「拉致問題を解決しなくていいとの趣旨ではない。解決に向けて、進み出さないといけないと思っている。私は北朝鮮のシンパでもないし、代弁者でもない。ただ、交渉のチャンネル、窓口は持たないといけない」

 

--まずは国交正常化というのは拉致家族には厳しい

「拉致問題を解決しないと国交正常化が前に進まないというなら、拉致問題そのものの解決が難しいのではないか」

 

--小泉純一郎首相は拉致問題の前進なくしては国交正常化はないと言っている

「ひとつの考え方とは思うが、それを延々と言って解決できたのか」

 

--社民党幹部は最近まで拉致家族に面会しなかった

「昔の社会党というのはそれもあると思うが、私は新しいタイプだ。現実的に対応しないといけない。拉致問題は党派を超えて、衆院外務委員会の集中審議でやるべきテーマだと思う」

 

--日本は平成十二年、北朝鮮にコメを支援したが、北朝鮮は「行方不明者」捜索を打ち切った

「北朝鮮を孤立させるのがいいのかという議論はある。ただ、北朝鮮も国際社会にきちんとこたえる姿勢は大事だ。捜索を打ち切るのは不可解な行動で問題だ」

 

--発言は軽率ではなかったか

「自分の真意が伝わらなかったし、反省しなきゃいけないかなと思う」》

 

…一応、反省は示していますが、まあ、つまりはそういう考えの人であるわけです。このとき辻元氏は私たちに猫なで声で「これからは、産経さんの意見もよく聞いて…ときどき意見交換をやりましょう」などと言っていましたが、その後、何かで意見を求められたことはありませんし、そんな機会は一度もめぐってきませんでした。

 で、少なくとも、辻元氏は拉致問題担当相が「何とか一緒に…」と懇願するように話す対象ではないと思うのです。首相、法相(民間)と2人も拉致実行犯のシン・ガンス元死刑囚の釈放嘆願書に署名している内閣ですから、これも驚くには足りない話かもしれませんし、つまるところただの党利党略なのでしょうが。

 で、話はさかのぼって昨年春ごろの話です。当時、拉致被害者の「家族会」と「救う会」、拉致議連が訪米してオバマ政権の北朝鮮政策担当者らと意見交換しました。その際に米側は、家族会などに対し、岡田克也外相(当時幹事長)と前原氏の名前を挙げて次のような趣旨の懸念を示していました。

この二人は最近、米国で『日本が拉致問題にこだわることが、核問題解決の障害になっている』という趣旨の発言をしている。日本は拉致より核を優先させると政策転換したのか。オバマ政権はそう認識し始めていて、拉致問題を重視するよう主張してきた私たちの立場はないが…」

 その後、民主党代表選を控えて岡田氏は家族会と面会し、「そのようなことは言っていない」と釈明しました。しかし、前原氏の方は、家族会からそういう疑問をぶつけられても何も説明しようとしませんでした。もともと前原氏は「拉致より核優先」を明確にしてきた人なので、それも当然であるのかもしれません。あるいは、そのあたりも辻元氏と意気が合うのかなと…、これは少し牽強付会でしたか。

 世間のイメージはまた違うのでしょうが、私は辻元氏というと、この拉致軽視発言と秘書給与詐欺事件がまず頭に浮かぶのです。あとは、PKO部隊への侮辱とか、ピースボートの身勝手さとか。とにかく、ろくな連想はでてきません。

 

 

※ 社民党(旧社会党)は、「『北朝鮮による日本人拉致事件』は、日本政府による捏造だ」と主張し続けてきました。森友学園問題の際、辻元清美議員と連帯ユニオン関西地区生コン支部(関西生コン)の関係が浮かび上がった時、マスコミが必死に誤魔化して隠蔽しましたね。
参考:事実を整える 2018.3.20  北朝鮮と極左過激派と辻元清美

 杉田水脈ブログ 2020.9.16  北朝鮮と挺対協と・・関西生コン

 小坪しんや 2018.8.30 関生逮捕とユニオンの闇、北朝鮮の影

 NEW'S VUSION 2018.9.12   関西生コン支部"黒い帝王"