NHK「ロシア軍が避難を妨害」

■フェイクメディア

NHK(日本放送協会)

 

■ニュースタイトル

 

「戦勝記念日」前にロシア軍の攻撃続く

 市民の避難は難航か

 

 

■ニュース掲載・報道日

2022年5月7日

 

■フェイク箇所

 製鉄所からの市民の避難状況について、ウクライナのベレシチュク副首相は6日、SNSへの投稿で女性や子どもなど50人を避難させたとしたもののロシア軍が避難を妨害し、避難に時間がかかったと批判しています。

 さらに、製鉄所を拠点としているウクライナの「アゾフ大隊」も6日、SNSに「市民を避難させるための車をロシア軍が攻撃し、兵士1人が死亡し、6人がけがをした」と投稿するなど、避難は難航しているとみられています。

 

 

 

 

 

■フェイクとする根拠・指摘等

 直接は言っていないが「民間人を救出しているのがウクライナ兵」の様に見えるように報道しているNHK。

 ロシア兵が民間人の脱出を行なっている映像に、「ロシア軍が避難する民間人を攻撃」「メシア軍が避難を妨害」とのテロップを被せている。悪質な情報操作。


民間人を救出するロシア兵を

ウクライナ兵であるかのように錯誤させる報道

NHKの印象操作は昔からの伝統

大河ドラマやエンタメを使ってプロパガンダ

■検証記事
----------------------  国民みんなでメディアをチェック!! 2019.9.26

☆ 気になるニュース 『グレタ・トゥーンベリ』

☆ 『トラトラトラ』『スターウォーズ』のステマ

☆ 籠池さん頑張れ!

 

番組MC 坂倉豊年 (国民の知る権利を守る自由報道協会)

ナビゲーター 古川フミエイツ

SPゲスト 鈴木一也( 『女神転生』『モンスターメイカー』TECH.C.ゲームプランナー講師)