韓国海軍、観艦式で自衛艦旗を使わないよう間接要請 (朝日新聞)

記事

韓国海軍「海上自衛隊旗揚げないで」 観艦式で間接要請

 韓国海軍の報道官は27日、済州島で10月10~14日に他国の海軍との交流などを目的に開く「国際観艦式」に関し、日本などの参加国に「自国の国旗と太極旗(開催国である韓国の国旗)だけを掲揚するのが原則」だと8月31日付で通知した、と明らかにした。 

 報道官は「海軍は旭日(きょくじつ)旗に対する国民の憂慮を解消するために努力している」とも説明。

 

韓国の要請が

・国際慣例から外れたモノであること

・韓国の旭日旗は遺跡が韓国選手の嘘から始まったこと

も同時に報じるのがメディアの責任では?

 

------------------------ 朝日新聞 2018年9月27日

韓国海軍「海上自衛隊旗揚げないで」 観艦式で間接要請

 

 韓国海軍の報道官は27日、済州島で10月10~14日に他国の海軍との交流などを目的に開く「国際観艦式」に関し、日本などの参加国に「自国の国旗と太極旗(開催国である韓国の国旗)だけを掲揚するのが原則」だと8月31日付で通知した、と明らかにした。

 

 報道官は「海軍は旭日(きょくじつ)旗に対する国民の憂慮を解消するために努力している」とも説明。日本の海上自衛隊に対し、自衛艦旗を使わないよう間接的に要請した形だ。

 

 太陽の光を意匠化したとされる旭日旗は旧日本軍で使われ、海上自衛隊は1954年の発足時、艦の国籍を示す自衛艦旗として採用した。韓国内にはこの旗に対して「日本軍国主義の象徴」との批判があり、海軍側が対応を検討していた。

 

 

 

さらに、国連でも非常識な発言を・・・・

 

そもそも、旭日旗に対する韓国側の悪感情や排斥行為は、

 

・2011年1月25日AFCアジアカップ準決勝日本対韓国戦

  ↓

・韓国選手の奇誠庸(キ・ソンヨン)が先制PKゴールを入れた後、猿真似(カメラの前に走って行き、頬を膨らませながら左手で顔をかくふりをした)パフォーマンスを披露

  ↓

・メディアから問題視(日本のオールドメディアは沈黙)

・奇誠庸(キ・ソンヨン)

「競技場内の観客席に旭日旗があった(当日の観客席には旭日旗はなかった)ことと、日本の観客がキムヨナ悪魔仮面をつけている(仮面を付けた日本人観客は居なかった)のを目にし、憤りを感じてやった」と主張。

  ↓

・JFA(日本サッカー協会)がKFA(南朝鮮サッカー協会)にキ・ソンヨン本人への聞き取り調査を依頼。

  ↓

・奇誠庸(キ・ソンヨン)

「あのパフォーマンスは日本人に対してではなく、スコットランドのサポーターから自分が猿呼ばわりされたから悔しくてやった」

 今度は一転してスコットランド人の所為(せい)にする。

  ↓

・スコットランドメディアが一斉に奇誠庸(キ・ソンヨン)を非難。

  ↓

・奇誠庸(キ・ソンヨン)

言い訳するネタが尽きて「もう死にたい」と言い出す。

  ↓

・韓国メディアやネット民(ネチズン)により、

「旭日旗は『ナチスのハーケンクロイツと同じ戦犯旗』」とされる。

  ↓

・国をあげて旭日旗の排斥。

 諸外国に対しても旭日旗及び旭日旗に似たデザインに対してクレームを入れる。でも、なぜか朝日新聞の社旗には文句を言わない。

 

参考リンク

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/52433848.html

ちなみに、奇誠庸(キ・ソンヨン)の新婚旅行先は北海道だったそうです。

ρ(・д・*)コレがまっとうな議論でしょう。

 

ほんこん

「笑ってまうのが国旗以外の物を掲げたらあかんって自国で決めてのになぜそれをやるか。ルールもへったくれも無いから国際法で話し合ってもしゃーないし、慰安婦問題も僕はもうお手上げ。外国の人見たらどう思うんかな。他国でこんな事あるの?」

武藤正敏

「ないです」

 

------------------------ NHK Web News 2018年10月11日

韓国 観艦式 秀吉と戦った将軍象徴の旗掲揚

当初説明と矛盾も

 

韓国は、11日行った国際観艦式で、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が演説をした駆逐艦に豊臣秀吉の朝鮮侵略と戦った将軍を象徴する旗を掲げました。今回の観艦式には、海上自衛隊も艦船を派遣する予定でしたが、韓国が「旭日旗」と呼ばれる旗を掲げるのは認められないと伝えてきたため、派遣を見送った経緯があります。 

 

国際観艦式は11日、韓国南部のチェジュ(済州)島の沖合で行われ、韓国軍の艦船をはじめ、アメリカ軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」など、11か国の合わせて39隻が参加しました。 

 

ムン・ジェイン大統領は、韓国軍の駆逐艦の甲板で、豊臣秀吉の朝鮮侵略の際に水軍を率いて戦ったイ・スンシン将軍に言及した演説をしましたが、駆逐艦には当時、イ・スンシン(李舜臣)将軍が使ったものと同じデザインだという旗が掲げられました。 

 

この旗について韓国大統領府は「未来の海洋強国への意志を表明したもの」と説明しています。ただ、今回の観艦式をめぐっては、海上自衛隊も艦船を派遣しようとしたところ、韓国が各国に対し「それぞれの国旗と韓国の国旗以外の掲揚は認められない」と通達し、韓国内で「戦前の軍国主義の象徴だ」という反発がある自衛艦の旗「旭日旗」を掲げるのを認めなかったため、自衛隊が艦船派遣を見送った経緯があります。

 

朴一

「(軍旗自粛要請を)日本にだけ言ったのではなく全ての国に対して国旗掲揚して欲しいというのが韓国のメッセージ」

東野幸治

「でも韓国は(李舜臣旗を)掲げてる」

ほんこん

「破綻してるんですよ論理が。言うてる事が違うから」

藤井聡

 

「嘘つきなんですよ要するに」

結果として、観艦式への自衛隊の参加ボイコットに留まらず、参加しても常識外れな要請に従わなかった国が3分の1に達しました。

------------------------ news.joins.com

ムン・ジェイン大統領が出席した中行われた海上査閲でロナルド・レーガンとは、11カ国39隻の艦艇の中で一番最後にドアの大統領の査閲を受けた。ロナルド・レーガンとは査閲が終わった後、この日の済州海域にとどまっ12日、済州海軍基地に停泊する予定である。 

ただし、日本が旭日旗論議で葛藤を醸し最後に観艦式にトラップを送信しなかったし、中国も自国の事情を理由にトラップ派遣を取り消した。また、イベント当日、マレーシアが不参加を通知したうえ、フィリピントラップは入港が遅れ12日観艦式のみ参加することに変更された。 これにより、当初14カ国19隻の外国艦艇が査閲することにしたが、10カ国15隻のみ参加した。