「身内に甘い」(報道ステーション)

報道ステーション後藤謙次

「身内に甘い、そういう政権」

 

「身内に甘い」のは、

「社員のセクハラや不祥事」を隠す

朝日新聞とテレビ朝日のことですね?

------------- 乙武洋匡氏 身内に甘いマスコミに苦言

「最後はしらばっくれる」 2017年1月13日

 

13日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にゲストで乙武洋匡氏が初出演。マスコミの報道姿勢について苦言を呈した。

 

「夕刊ベスト8」のコーナーでは、NHK職員による受信料着服問題を取り上げた。番組ではこれに関連して、ここ最近起きたマスコミによる不祥事をまとめた。テレビ朝日の局内不倫問題や、ASKAが逮捕(のちに釈放)された際にタクシーの車載映像が無断で使用された問題などがあげられる。

 

この件でコメントを求められた乙武氏は「結局最後はしらばっくれて片付けようとしている」と指摘。そして「誰かの落ち度があったときには『謝罪しないんですか!?』って徹底追求しながら、身内に(不祥事が)起きたときにはしらばっくれるっていうダブルスタンダードが、よそからみると滑稽に映っているんじゃないですかね?」と苦言を呈したのだった。

 

乙武氏は以前にもTwitter上で、テレビ朝日の不倫報道を取り上げ「『プライベートなことですので』って、どの口が言ってんだよ。さんざん人のプライベートをいじくり回しておいて、いまさら何を言ってるんだか」と強い口調で批判していた。