「自民11人の政党支部から企業献金が・・・」を報じて、関西生コンからの献金は報じない (NHK)

要約

NHK 7時のニュース

「4年間の政治資金報告書を調べました」

「自民11人の政党支部から企業献金が…」

 

ネットによる指摘

「なぜ威力業務妨害で逮捕者続出の関西生コンから献金受けた野党議員は問題にしないの?」

なぜ視聴料払ってる私たちに生コンを隠すの?」

 

大量の逮捕者を出している関西生コン(関西地区生コン支部労働組合)について、産経新聞など一部を除くオールドメディアでの扱いは小さく、特に関西生コンから献金を受け取っていたとされる辻元清美議員ら野党議員についてほとんど報じていません。

法的責任を問えない安倍首相を連日追求した「もりかけ」と比べても、その沈黙ぶりは異常です。

 

「もりかけ」で執拗に安倍首相を追求しているマスコミは、どうして幹部が大量に逮捕された関西生コンと密接な関係があり、森友学園に間近な野田中央公園疑惑の中心にいる辻元清美議員を取り上げないのでしょう?

もしかして、関西生コンや辻元清美に「忖度」しているのでしょうか?


※ 左図・イラストは「保守ですが何か?」より転載

ネット限定記事のようですが、朝日新聞系ですら報じているのに・・・・。

 

---------------- AERA 2018.8.31 (抜粋)

辻元清美議員に“ブーメラン”?

生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃

  

 滋賀県内の倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警は8月28日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(以下・連帯)の執行委員長、武建一容疑者(76)を恐喝未遂容疑で逮捕した。

 武容疑者は、生コン業界の“ドン”と呼ばれ、政界にも大きな影響力を持っていたという。

 

 

 連帯の関係者がこう打ち明ける。

立憲民主の辻元清美議員らはじめ、武委員長のお眼鏡にかなった野党議員はバックアップしてきました」

「辻元氏と武委員長の関係がメディアでクローズアップされましたが、連帯が支援していた野党議員は多数います。豊富な資金をバックに、選挙でも積極的に応援していた」

 

 武容疑者がそこまで、資金を手にできるようになったのは、徹底的な闘争だった。組合活動と称して、団交に応じない会社があれば車で社長の自宅周辺を街宣。自身の組合に加入していない会社からコンクリートを調達しようとすると、工事現場近くでミキサー車を止めてしまう実力行使に出ることもあったという。

 

 武容疑者は2005年にも大阪府警に強要未遂、威力業務妨害などで逮捕され、起訴されている。当時の捜査関係者はこういう。

「武氏はトラブルをかかえる会社に乗り込んで、正月街宣や早朝から会社の前でビラ配りなど徹底した、いやがらせをしますのんや。それで音を上げた経営者から解決金名目でカネをとる。裁判でもそこらへんは出ましたが、ほんの一部でしたな。うちで組合のガサにいった時、すごい現金がでてきて、びっくりでした。億はあったはず。当時で100億円くらいは解決金で集めていたんやないかと噂になりました」

 

 そんな資金が永田町にも流れた疑いがあるというのだ。

 

 

 辻元清美事務所に武容疑者とのつきあい、連帯から献金を受けたことについて、取材を申し込むと、こう回答があった。

「(武氏の逮捕について)見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏との)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」(本誌取材班)

 

※週刊朝日オンライン限定記事

 

---------------- 朝日新聞 2018.11.21 (抜粋)

関西生コン支部トップを逮捕

 威力業務妨害容疑

  

 運送業者のセメント出荷を妨害したとして、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(大阪市)の幹部らが逮捕された事件で、大阪府警は21日、同支部執行委員長の武建一容疑者(76)=大阪府池田市=ら同支部の4人を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。府警は認否を明らかにしていない。

 

 警備部によると、武容疑者らの逮捕容疑は、ほかの幹部らと共謀して昨年12月12~13日、大阪市港区や西成区でセメント運送用車両の前に立ちふさがるなどして、セメント輸送会社2社と生コン製造会社の業務を妨害したというもの。

 

 武容疑者は同支部のトップで、当時現場にはいなかったが警備部は主導する立場だったとみている。同支部をめぐり、府警が逮捕したのは武容疑者らを含め23人にのぼり、うち8人が起訴されている。

 

NHK(日本報道協会)の報道姿勢が問題なのは、

 

1.談合・脱税・汚職事件を起こした企業から政治献金を受けていた自民党議員

2.反社会行為により逮捕者を大量に出している団体から献金を受けていた野党議員

 

について、1だけを報道し、2について報じない点です。

 

NHKの報道姿勢は、公平さに欠けるダブルスタンダードなものです。国民から広く受信料を徴収して運営される公共放送が提供する報道としては失格、だと云っても過言ではないでしょう。

 関西生コンは沖縄知事選など多くの選挙に関与している団体だ、と云われています。

報道しない自由」によって、上記の情報が有権者に届けられないことは、有権者が正しい選択をすることを妨げ、偏った情報に基づいて投票を行わざるを得ないという点で、民主主義の根幹を揺るがす問題です。