NHK「靖国神社で“新聞紙”燃える 中国人男逮捕「南京事件に抗議」 」

■ニュースメディア

NHK  NEWS  WEB

 

■ニュースタイトル

「靖国神社で“新聞紙”燃える 中国人男逮捕「南京事件に抗議」 」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年12月12日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

動画を観る限り「新聞紙」には見えない。「爆弾テロ事件を『爆発音事件』と報じた」のと同じく、中国に忖度したフェイクニュース。

 

■記事内容

------------------  NHK NEWS WEB(2018.12.12)

靖国神社で“新聞紙”燃える 中国人男逮捕「南京事件に抗議」 

 

12日朝、東京の靖国神社の敷地内で新聞紙のようなものが燃え、現場にいた中国人の男が建造物侵入の疑いで逮捕されました。男は「南京事件に抗議する」という内容が書かれた旗を持っていたということで、警視庁が当時の状況などを調べています。

また、日本が25年連続提起している「 核廃絶決議案」は核兵器禁止条約よりもはるかに多い162カ国が賛成しているが、それに対する言及もない。日本が核兵器禁止条に賛成できない理由についても言及しないのは、フェイクニュースと断じられても仕方ない。

 

 

 (関連記事 「国連総会で日本が提案した『核廃絶決議案』に反対した4ヶ国」ではなく棄権した国を取り上げる朝日新聞(2018.12.8))