TBS「平成最後の天皇誕生日 陛下が語られたこと 」

■ニュースメディア

TBS サンデーモーニング

 

■ニュースタイトル

「平成最後の天皇誕生日 陛下が語られたこと 」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年12月23日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

自ら存在を否定した天皇陛下のお言葉を引用して政権批判を行う姿勢は、報道番組として矛盾しているのではないか。

 

■放送内容

------------------  TBS サンデーモーニング(2018.12.23)

青木理氏

「歴史修正主義が横行するなか、天皇が常識的、まっとうなメッセージの発信者となっている事で日本社会の『病』が映し出されちゃってる…」

天皇陛下のお言葉を引用して政権批判を行っている青木理氏は、「僕は基本的に(天皇は)いるべきでないと思ってる。天皇制はあるべきでない。皇族にメディアは敬語を使うべきでない」とテレビで発言していた。

例え存在を否定した相手でも、権威として使えるなら利用する・・・・という姿勢は如何なものか?