テレビ朝日「国民は兵士と同じく彼を英雄として扱うべき。」

■ニュースメディア

テレビ朝日

 

■ニュースタイトル

「国民は兵士と同じく彼を英雄として扱うべき。」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年10月24日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーでコメンテーターの玉川徹氏が国民は兵士と同じく彼を英雄として扱うべき。」と言っていたが、そもそもテレビ朝日や朝日新聞が自衛隊員や軍人に敬意を持って接したことがないだろう。

■検証記事

---------------- 小野寺まさる氏Twitter 2018.10.24  

テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーでコメンテーターの玉川徹氏が

「(安田純平氏を)敬意を持って出迎えたい」

「自己責任論を否定する。民主主義を守るジャーナリストだ。国民は兵士と同じく彼を英雄として扱うべき。」

と発言。

 

▼ネット上のコメント

・兵士と同じく英雄として扱えと言うのなら靖国神社に祀られている英霊も英雄のはず。なぜマスコミは靖国神社参拝を否定的に扱うのか。

 

・兵士と同じく英雄として扱うなら自衛隊の方々も英雄として扱い願います。違憲だとか兵士ではないとか屁理屈は不要ですので。

 

 

 

フリージャーナリストの安田純平氏について、テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーでコメンテーターの玉川徹氏は「国民は兵士と同じく彼を英雄として扱うべき。」と発言しましたが、テレビ朝日というより日本のマスコミは海外のメディアと違って自国の軍隊(自衛隊)の活躍をほとんど報じてませんよね?

自衛隊や旧日本軍を英雄として扱っていないのに「(あたかも扱っているようなフリをして)英雄として扱うべき。」と報じるのは、立派なフェイクニュースの名では?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    マサムネ太郎 (日曜日, 27 1月 2019 14:34)

    私は、見ない。