朝日新聞「米中間選挙、首相が『歴史的勝利』 米メディアは皮肉」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「米中間選挙、首相が『歴史的勝利』 米メディアは皮肉」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年12月1日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

あたかもトランプ大統領率いる共和党が中間選挙で敗北したかのような報道だが、過去の民主党政権では中間選挙でクリントン,オバマとも下院は全敗している。民主党政権での中間選挙で同様の報道をしていただろうか?

■記事内容

---------------- 朝日新聞 2018.12.1  

米中間選挙、首相が「歴史的勝利」 米メディアは皮肉

 

 安倍晋三首相は11月30日、トランプ米大統領との会談の冒頭、 

11月の米中間選挙の結果について「(トランプ氏の)歴史的な勝利に対してお祝いを申し上げたい」と語った。 

だが、与党・共和党は下院で野党・民主党に逆転を許している。 

米国内では「歴史的な勝利」とは受け止められておらず、米メディアやツイッター上で大いに話題となっている。 

 

 首脳会談では、トランプ氏が安倍氏の9月の自民党総裁選について言及。 

「安倍氏はちょうど選挙で大勝利したところだ。彼は大量の得票差で勝利した」と褒めたたえた。 

安倍氏の「歴史的な勝利」発言はこのトランプ氏の発言の直後で、返礼の意味だったとみられる。 

 

 中間選挙は、上院で共和党が過半数を確保したが、下院は民主党が大幅に議席を増やして逆転した。 

CNNコメンテーターのアクセルロッド元大統領上級顧問が「安倍氏は中間選挙に関してきちんとした説明を受けていないか、 

トランプ氏の精神構造についてきちんとした説明を受けたかのどちらかだ」と皮肉るなど、 

メディア関係者らの間で安倍氏の発言に関するツイートが飛び交った。(ブエノスアイレス=園田耕司) 

■参考記事

---------------- 毎日新聞 2018.11.10  

 重要州で共和党善戦 トランプ氏再選に弾み

 

 【ワシントン高本耕太】米中間選挙で下院の多数派を野党・民主党に譲り渡したトランプ米政権だが、南部フロリダ、中西部オハイオ両州など大統領選で勝敗のカギとなる重要州で善戦した。2020年の再選を目指すトランプ大統領にとっては大きな弾みとなる。

 

 「私が応援に入って良いことが起きた。フロリダに素晴らしい知事が誕生する」。トランプ氏は7日の記者会見でこう語り、激戦となったフロリダ州知事選を制したデサンティス氏を祝福した。

 

■参考記事

---------------- 毎日新聞 2018.11.28  

 米中間選挙

上院が確定 共和2議席増の53議席に

 

【ワシントン鈴木一生】6日に投開票された米中間選挙で接戦となった南部ミシシッピ州で上院補選の決選投票が27日にあり、共和党現職のシンディ・ハイドスミス候補が、民主党のマイク・エスピー候補を破って当選を確実にした。これで上院(定数100)の2補選を含めた全改選議席が確定し、共和党は改選前の51から議席を2増やした。来年1月から始まる新議会は、非改選を合わせて共和党53議席、民主党47議席の構成となる。

 

-------------  ネットのコメント

定数100 

共和党53席 

過半数で可決 

ほぼ毎回造反する議員が二人 

造反されても51で可決 

 

まあ大に近い勝利かな。中間選挙は基本的に政権側が惨敗するからねえ。

 

上院の権限 

 最高裁判事、連邦裁判所の判事、政府の閣僚、大使などの人事、条約批准の承認 

下院には上記の権限はない 

 下院には予算案の先議権はあるが上院に対する優越権はない 

馬鹿の朝日にとっては、下院=衆議院なんだろうなw

 

実際のところ、上院だけの勝利で政権運営は問題ないのでしょうか?

 

■検証記事

---------------- 政治用語が簡単に理解できるサイト  

 アメリカ上院と下院の権限や選挙制度の違い

 

・まとめ

アメリカ合衆国連邦議会

上院はトランプ大統領率いる共和党が過半数(2議席増)

下院は民主党が僅差で過半数を奪還

 

トランプ大統領は「ほぼ完全勝利」と宣言

・トランプ大統領の勝利宣言の理由

上院選での要所となる州を優先的に選挙活動していた。

その結果、

上院での議席が増加

重要な州での知事選でも勝利

した。

下院は、多くの大統領が中間選挙で負けている。

ホワイトハウスを掌握した与党が大統領選での勝利から2年後に初めて迎える中間選挙で議席を減らすのは通例となっている。オバマ政権時代の民主党は2010年に63議席を失った。(ロイター 2018.11.07)

インターネットで寄せられたコメントの通り、

 

上院には

条約の批准,各国駐在大使,裁判官等の指名人事について「大統領に助言と同意を与える」権限

があり、

上院議長は副大統領が兼務します。

上記の権限は下院にはありません。

 

------------  中間選挙の結果

 

民主党 クリントン政権一期目(1994年)

 上院 - 共和党 44 → 52、民主党 56 → 48

 下院 - 共和党 176 → 230、民主党 258 → 204

 上下両院で敗北!!

 

共和党 ブッシュ大統領一期目(2002年)

 上院 - 共和党 49 → 51、民主党 50 → 48

 下院 - 共和党 221 → 229、民主党 212 → 204

 上下両院で勝利!!

 

民主党 オバマ大統領一期目(2010年)

 上院 - 共和党41 → 47、民主党 57 → 51

 下院 - 共和党 179 → 242、民主党 256 → 193

 上院で勝利,下院で敗北