共同通信「麻生財務相、不摂生患者への支出を疑問視」

■ニュースメディア

共同通信

 

■ニュースタイトル

「麻生財務相、不摂生患者への支出を疑問視」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年10月23日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

典型的な切り取り報道による印象操作。麻生さんは、不摂生が理由で病気になった人の医療費を健康のために努力している人が負担するのは「あほらしい」と指摘した知人の発言に同調しただけ。時事通信は、 『麻生氏は「人間は生まれつきがある。一概に言える簡単な話ではない」とも語り、やむを得ない事情で病気になった人の医療費を保険制度で賄うことに理解を示した。』 という一文を入れているが、共同通信はそれすらカットしており悪質。

■記事内容

---------------- 時事通信 2018.10.23  

 麻生氏が不適切発言=医療費負担「あほらしい」に同調

 

 麻生太郎財務相は23日の閣議後の記者会見で、不摂生が理由で病気になった人の医療費を健康のために努力している人が負担するのは「あほらしい」と指摘した知人の発言を紹介した上で、「いいことを言う」と同調した。健康維持の必要性を訴える趣旨とみられるが、病気になった人に対する心ない表現として批判が出る可能性がある。

 麻生氏の発言は、政府が検討している予防医療推進に関する質問への答えの中で飛び出した。78歳の麻生氏は「病院で世話になったことはほとんどない」と強調。生活習慣の乱れで自ら病気を招いた人の医療費を負担するのは不公平との考えをにじませた。

 ただ麻生氏は「人間は生まれつきがある。一概に言える簡単な話ではない」とも語り、やむを得ない事情で病気になった人の医療費を保険制度で賄うことに理解を示した

時事通信の記事も、「見出しによる印象操作」です。本文を斜め読みした場合、読者は共同通信と同じような印象を抱いてしまうでしょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    鈴木 (火曜日, 19 3月 2019 20:17)

    保守の人に麻生さんの人気は高いようですが
    個人的には麻生さんの資質を疑いますね,質問した人も日本の国民保険を批判したのは
    おかしいと思いますが。