TBS「(サウジの)女性の地位が低い」

■ニュースメディア

TBS

 

■ニュースタイトル

ひるおび「(サウジアラビアの)女性の地位が低い」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年10月25日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

あさチャンひるおびで、ハッキリと「サウジアラビアの女性の地位は低い」と言いながら「出稼ぎの男性に女性が暴行される映像」を放送。暴行したのがサウジアラビア人ではないことを専門家に指摘されると、前言を訂正することなく次の話題へ。サウジアラビア人に対する悪質なデマ・風評を流すフェイクニュースです。

■放送内容

--------------------  Share News Japan 2018.10.25

適当な取材でサウジアラビア人への悪質な風評を流すTBS…女性が男性から暴行される映像を流し「女性の地位が低いから暴行される」→ 専門家「ちがう」

 

 

サウジアラビアの街を取材したと言いながら男性に女性が暴行される映像を流し『女性の地位が低い』と放送

映像を見たサウジアラビア専門家が暴行してるのはサウジアラビア人ではなく出稼ぎの人と指摘

恵「次に行きましょう」

---------------- 引用終わり

あさチャン(TBS)でも同じ映像を流し、「サウジの女性の地位は低い」とはっきり発言していたようです。

 

サウジアラビアの方への「悪質な印象操作」です。

 

新聞・テレビ・ラジオなどオールドメディアによる風評被害を無くすためにも、PL法(製造物責任法)の適用拡大が必要だと考えます。
少なくとも、諸外国のように利害関係のない第三者監視機関を設置して、中立公正な立場からの「警告」「違法行為認定」「罰則」「風評・報道被害の救済措置」を課すことが出来るようにすべきでしょう。