朝日新聞「立憲近藤副代表の疑惑について政治資金規正法抵触」とすら書かずに報道

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「立憲・近藤副代表、会費制イベントの収支を不記載」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年10月21日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

マスコミ不信の大元は、「極端なダブルスタンダード」です。

「もりかけ」や「片山大臣の口利き疑惑」などは大々的に取り上げながら、関与の証拠もあり逮捕者まで出ている辻元清美もと副大臣の疑惑は「報道しない自由」で黙殺。これでは、国民から信頼されるはずがありません。

 

------------------------ 小野寺まさる@onoderamasaru

複数のマスコミは「片山さつき大臣の口利き疑惑」を大騒ぎしているが、何故「辻元清美の生コン疑惑」は全く騒がぬ?こちらは証拠もあり実際に逮捕者も出ているのに…だ。

■記事内容

---------------- 朝日新聞 2018.10 .19  

立憲・近藤副代表、会費制イベントの収支を不記載 

 

立憲民主党の近藤昭一副代表(衆院愛知3区)が、自らの政治活動として開いたとみられるイベントの収支を、政治資金収支報告書に記載していないことがわかった。近藤氏は21日、報道陣に対し「しっかり調査し、ミスがあれば訂正したい」と語った。 

近藤氏の事務所が発行する会報によると、2014年6月に地元支援者ら向けのサマーパーティーを開催。大人1人3700円の会費で、2日間に1200人余りが参加したという。だが、近藤氏が代表を務める政治団体の同年の収支報告書には、収入や支出の記載がなかった。 

近藤氏は、サマーパーティーの参加者から集めた会費は事務経費を差し引いて店に支払っていた、と説明した。「政治資金パーティーではなく、資金を残さない親睦の場だった。だが、私も十分なチェックをしておらず認識が甘かった」と釈明。 

16年から開く「新春のつどい」の収支も記載していなかったといい、ほかの同種のイベントで不備がないかも調べる意向を示した。

 

同じことを自民がやった場合 

 

■記事内容

---------------- 朝日新聞 2018.10 .15  

工藤政務官、集会収入すべて不記載 識者「最悪ケース」 

 

(要約)

・識者「最悪ケース」 

・政治団体による有料の催し物の収支がまったく書かれていないことが発覚するのは異例だ。 

 

・政治資金規正法では収支の差額が0円でも記載しなければならない 

 

------------------  ネットでのコメント

いずれも近藤の記事にはない表現 

というか記事の長さが全く違う

 

関連記事も書きまくってるのな 

ホテル円卓に百人でも…工藤氏側「パーティーではない」 

工藤国交政務官、登庁予定キャンセル 政治資金報道受け 

菅長官「工藤氏自身が説明すべきだ」 政治資金問題

 

日テレニュース「衆議院議員の近藤昭一」 

立憲民主党が不祥事起こすと党名書かないやつまたやってる 

※補足

近藤昭一議員 収入を収支報告書に記載せず

[日テレ 2018.10.22]

 

嘘はついてない 

報道しない自由を行使してるだけ 

報道するかしないかは天(朝日)が決める 

 

天声人語というくらいだからな