TBS「独裁国みたいな感じ」

■ニュースメディア

TBS

 

■ニュースタイトル

サンデーモーニング「独裁国みたいな感じ」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年9月23日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

「独裁」というのは20年近く党首が替わらない日本共産党のような体制を指す言葉。民主的な選挙の投票結果を指す言葉ではない。

 

------ ▼ネット上のコメント

・バカバカしい。というか滑稽...ヽ( ´_つ`)ノ

・民主主義の勉強不足だけでなく、独裁制の勉強もしてなかった…

・この人は何を勘違いしてるんだろう。独裁国家みたいって、いつ日本の国民の殆どが自民党員になったんだよ。共産党が存在して偏向報道が許されている国は、独裁国家に非ず。カツカレーの食い逃げが証拠って、ショボい見方だなぁ。

特亜三国に行って、同じ事を言ってみれば、独裁国家の意味が分かるよ!

 

・公平な選挙をキチンとして、結果的に大差で勝ったことを、「独裁」と言ってしまう人の脳の構造が理解できないなぁ・・・。

 

 

-----------------  引用終わり

独裁国家に共通することは、政権に批判的なメディアを潰す、政権に批判的な政治勢力を放逐する、公平に開かれた選挙を行わずトップが権力を維持し続ける、場合によっては反体制派などを虐殺する・・・・などの点です。

 

で、某日本共産党のように選挙なしで党首が長期間トップの地位を独占し、党員からは党首批判がまったく出ない・・・・のが「独裁」ではないのでしようか?

日本のオールドメディアは、放送法第4条に違反した政権批判を行っていますが、いまだ行政介入によって潰されたメディアはありませんよね?

 

オールドメディアの「選挙結果が自社の希望とかけ離れていた場合に、選挙そのものを否定的に捉える」姿勢は、民主主義の否定に繋がるのではないでしょうか?

それこそ、オールドメディアが誘導しようとしている選挙結果だけが、選挙の度に現出されるなら、それこそ独裁主義国でしょう。次の橋下元市長の視聴時の定例記者会見での指摘が、正鵠を得ていると考えます。