朝日新聞 「韓国海軍『海上自衛隊旗揚げないで』」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「韓国海軍『海上自衛隊旗揚げないで』」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年9月27日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

韓国の要請が

・国際慣例から外れたモノであること

・韓国の旭日旗は遺跡が韓国選手の嘘から始まったこと

も同時に報じるのがメディアの責任では?

■記事内容

---------------- 朝日新聞 2018.9 .27 

韓国海軍「海上自衛隊旗揚げないで」 観艦式で間接要請 

 

 韓国海軍の報道官は27日、済州島で10月10~14日に他国の海軍との交流などを目的に開く「国際観艦式」に関し、日本などの参加国に「自国の国旗と太極旗(開催国である韓国の国旗)だけを掲揚するのが原則」だと8月31日付で通知した、と明らかにした。

 

 報道官は「海軍は旭日(きょくじつ)旗に対する国民の憂慮を解消するために努力している」とも説明。日本の海上自衛隊に対し、自衛艦旗を使わないよう間接的に要請した形だ。

 

 太陽の光を意匠化したとされる旭日旗は旧日本軍で使われ、海上自衛隊は1954年の発足時、艦の国籍を示す自衛艦旗として採用した。韓国内にはこの旗に対して「日本軍国主義の象徴」との批判があり、海軍側が対応を検討していた。

-----------------  引用終わり

 

朝日新聞は2018.10.9の記事でも、韓国擁護を続けていますね。

 

※ 参考記事
 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由 AERA

 韓国、旭日旗禁止法案を提出

 韓国与党「旭日旗を誇る日本、永遠の二等国」中央日報日本語版

 ドイツ「黒十字」=日本「旭日旗」

 朝日新聞の社旗、韓国ソウル支局では掲揚してないことが夕刊フジの取材で判明

 

■検証記事

---------------- 産経新聞 2018.10 .11 

【主張】旭日旗の掲揚 日本の「誇り」は譲れない 

 

 

 政府は、韓国により11日に開かれる国際観艦式への海上自衛隊護衛艦の派遣を見送った。韓国が自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めてきたためである。受け入れられないのは当然だ。

 韓国は近年、旭日旗に「戦犯旗」というレッテルを貼り、排斥の動きを強めてきた。旭日旗ヘイト(憎悪)は、いわれのないもので国際的にも非常識極まる。排斥を直ちにやめてもらいたい。

 河野克俊統合幕僚長(海将)は会見で「誇りとしての旗だ。降ろしていくことは絶対にない」と語った。海自はもとより、日本の主権と誇りにも関わる問題だ。

 国際法上、海自は海軍の位置付けだ。軍艦(護衛艦)と一般船舶とは区別されなくてはならず、国連海洋法条約は軍艦に、所属国の軍籍を示す「外部標識」を義務付けている。これが軍艦旗(自衛艦旗)で、国の主権の象徴として最上級の敬意が払われる。

 日本は帝国海軍、海自とも一貫して旭日旗を採用し、国際社会で受け入れられてきた。先の大戦で日本と戦った米軍や英軍も尊重している。7月のフランス革命記念日にパリで行われた仏軍のパレードでは、シンガポール軍と一緒に招かれた陸上自衛隊の隊員が連隊旗である旭日旗を掲げて行進し、拍手を浴びた。南北朝鮮以外で問題視する国など見当たらない。

 韓国が過去2回主催した観艦式に海自護衛艦は旭日旗を掲げて参加した。3年前の海自観艦式には韓国海軍の駆逐艦が参加した。

 韓国の鄭景斗国防相は1日、国会で護衛艦が観艦式のある済州島に入港するなら「国際慣例に従うほかない」と語った。本当は日本が正しいと分かっている。反日色が強い文在寅政権と世論に屈したのだろう。

 北朝鮮の脅威を眼前にしてなお韓国政府が旭日旗排斥に乗り出した影響は深刻だ。日本は、国旗に準ずる重要な旗を敵視するような国の政府や軍と、まともな安全保障協力などできない。

 未来志向をうたった「日韓共同宣言」から20年を迎えたが、踏みにじってきたのは韓国である。安倍晋三首相は反日活動をやめるよう文大統領に説いたらどうか。

 海自トップの村川豊海上幕僚長は訪韓して観艦式関連行事の西太平洋海軍シンポジウムに出席する。韓国に自らの非常識を悟らせるためにも取りやめるべきだ。

■検証記事

---------------- カイカイ反応通信 2017.11.14 

 

(要約)

そもそも、旭日旗に対する韓国側の悪感情や排斥行為は、

 

・2011年1月25日AFCアジアカップ準決勝日本対韓国戦

  ↓

 

・韓国選手の奇誠庸(キ・ソンヨン)が先制PKゴールを入れた後、猿真似(カメラの前に走って行き、頬を膨らませながら左手で顔をかくふりをした)パフォーマンスを披露

  ↓

・メディアから問題視(日本のオールドメディアは沈黙)

 

・奇誠庸(キ・ソンヨン)

「競技場内の観客席に旭日旗があった(当日の観客席には旭日旗はなかった)ことと、日本の観客がキムヨナ悪魔仮面をつけている(仮面を付けた日本人観客は居なかった)のを目にし、憤りを感じてやった」と主張。

  ↓

・JFA(日本サッカー協会)がKFA(南朝鮮サッカー協会)にキ・ソンヨン本人への聞き取り調査を依頼。

  ↓

 

・奇誠庸(キ・ソンヨン)

「あのパフォーマンスは日本人に対してではなく、スコットランドのサポーターから自分が猿呼ばわりされたから悔しくてやった」

 今度は一転してスコットランド人の所為(せい)にする。

  ↓

・スコットランドメディアが一斉に奇誠庸(キ・ソンヨン)を非難。

  ↓

・奇誠庸(キ・ソンヨン)

言い訳するネタが尽きて「もう死にたい」と言い出す。

  ↓

 

・韓国メディアやネット民(ネチズン)により、

「旭日旗は『ナチスのハーケンクロイツと同じ戦犯旗』」とされる。

  ↓

・国をあげて旭日旗の排斥。

 諸外国に対しても旭日旗及び旭日旗に似たデザインに対してクレームを入れる。でも、なぜか朝日新聞の社旗には文句を言わない。 

 

 

ちなみに、奇誠庸(キ・ソンヨン)の新婚旅行先は北海道だったそうです。