日本テレビ「不法移民の犯罪率は高くないというデータがある」

■ニュースメディア

日本テレビ

 

■ニュースタイトル

実は・・・のハナシ「不法移民の犯罪率は高くないというデータがある 」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年8月9日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 

不法入国・不法滞在した時点で犯罪者なので不法移民の犯罪率は100%。それ以外の強盗・障害・窃盗・強姦などの犯罪率を指しているのかも知れないが、事実に基づかない口から出任せを公共の電波を使って垂れ流すのは止めて欲しい。

■放送内容

------------------  Share News Japan 2018.8.10

高校生「不法移民によって犯罪率上がる」

→ 池上彰さんが全否定

「不法移民の犯罪率は高くないというデータがある!」

 

 

 

 高校生

「不法移民が日本に増えると犯罪率が高まる」

池上彰

「不法移民の犯罪率は高くないというデータがある」

 

------------  ▼ネットのコメント

・不法移民である時点で犯罪だ

・このソースはアメリカの一般犯罪を合法移民と不法移民とを比較したら合法移民の方が高く、不法移民は強制送還を恐れて息を潜めてるという記事の受け売りなんだろうな。一次ソースを取材せずにネット上の記事を集めて番組やってるとしたらそっちの方を世間は知るべきでしょね。

・指名手配されてる容疑者の犯罪率が低いのと原理は近い

・正規の手順に従って入国していない時点でOUTなんですがね。池上彰氏的には、其処は問題では無いんですかね?

後、あの番組での愛国心に対する過剰反応、本性がダダ漏れでしたね。

■参考記事

------------- News Week 2017.2.14

不法移民680人以上逮捕、75%が犯罪歴

 

国土安全保障省のケリー長官は13日、米移民税関捜査局(ICE)が最近の取り締まりで680人以上を逮捕し、うち75%に犯罪歴があったと明らかにした。取り締まりはICEが定期的に行っているものだという。

 

一方、人権活動家らは、当局が移民を無差別に国外退去処分にしており、犯罪への関与レベルや米国にいる家族との関係を考慮せずに取り締まりを強行していると主張している。

 

ケリー長官は声明で、不法移民による犯罪は殺人から飲酒運転まで多岐にわたると指摘。ICEによると、逮捕された移民の中には、強制退去の最終通告を無視した者もいるという。

 

トランプ米大統領は犯罪歴のある移民200万─300万人を国外退去処分にする方針を明らかにしている。

 

(※ 参考資料:

 移民が増えると犯罪率は上がるのかをデータから推測する

 アメリカの大手メディアが伝えない「不法移民の実態」)