TBS JNN世論調査、柳瀬氏招致で「疑惑深まった」74%

■ニュースメディア

TBS(JNN)

 

■ニュースタイトル

JNN世論調査、柳瀬氏招致で「疑惑深まった」74%

 

■ニュース掲載・報道日

2018年5月13日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 2年にわたって追求して「証拠無し」「裁判無し」で「疑惑が深まった」としか云えないなら、「マスコミが作り出した冤罪」ではないのでしょうか? 固定電話での偏った回答者による調査結果を錦の御旗のように掲げるのは、悪質な印象操作だと思います。

■放送内容

------------------  TBS News 2018.5.13

 加計学園問題をめぐり先週行われた柳瀬元総理秘書官の参考人招致を受け、「疑惑が深まった」と感じた人は74%に上ることがJNN世論調査でわかりました。 

 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より0.6ポイント増え40.6%でした。一方、支持できないという人は、 

0.7ポイント減って57.7%でした。支持・不支持とも横ばいでしたが、2か月連続で不支持が支持を上回る結果となりました。 

 安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設問題を巡り、先週、柳瀬元総理秘書官の参考人招致が行われました。 

 柳瀬氏は3年前、加計学園の関係者と少なくとも3回、官邸で会いながら、安倍総理に対し 

「報告したことも指示を受けたことも一切ない」と述べましたが、この説明に納得できるか聞いたところ、「納得できない」が80%にのぼりました。 

 柳瀬氏の参考人招致を受け、与党からは「一定の区切りがついた」という声が上がっていますが、 

野党側は「疑惑は深まった」としています。どちらの考えに近いか聞いたところ、「疑惑は深まった」と思う人が74%に上りました。 

 財務省の福田前事務次官によるセクハラ問題をめぐり、麻生財務大臣が「セクハラ罪という罪はない」などと発言しましたが、 

この発言について「問題がある」と思う人は76%に上りました。 

 事務次官のセクハラ問題や決裁文書の改ざん問題を受け、麻生大臣が辞任すべきかどうか聞いたところ、 

「辞任すべき」は49%で、「辞任する必要はない」の37%を上回りました。 

 来月12日に行われる初の米朝首脳会談について、北朝鮮の非核化につながると、どの程度期待するか聞いたところ、 

「期待できる」という人が「大いに」と「多少は」を合わせて34%、「期待できない」は「あまり」「全く」を合わせて65%でした。 

そもそも、電話による世論調査そのもののに信憑性がないという意見もあります。

■参考記事

-------------------  知れわた! 2017.7.16

電話調査は「穴だらけ」

(前略)

僕はコールセンターの経験上、こういったアンケートに答えたい人を分類すると、以下のように区分できるんじゃないか?と考えています。

 

・本気で日本を変えたいと思っている『革命家』思考の人物

・こちらから崇めたくなるほど、丁寧に答えてくれる『聖人』

・文句を垂れながらも答えてくれる『ツンデレ』

 

「結構です」「ワンコール切り」などの、『即切り侍』

割合で示すなら、

 

「ワン切り」や「結構ですガチャ」パターンが90%、

 理由もなしに怒鳴りつけて文句を言ってくる人が7%、

 その他、どんな形であれ答えてくれるのが3%くらい、

 

といった感じでしょうか。

 

(中略)

「答えたい人が答える」スタイルがいけない

 

話を戻しますが、その数少ない回答をくれる人に多かったのが、『革命家』思考の人物。

ここまでくればもうお分かりですよね?

 

世論調査の回答結果って、野党側を支持する人の回答が「非常に多い」んですよ。

そりゃそうですよね、変えたいって思って回答しているんですから。

現状を維持したいって人より、エネルギッシュになるのは無理ありません。

(今に始まったことではありませんが、ネットのコメントを中心に「偏った」声が大きくなっていると感じる時、ありますよね)

 

ですから、アンケートに答えたい人「だけ」が答えるようなシステムになってしまっているのは、本当の世論を反映していないことになるんじゃ……って思うんです。

 

手軽に生の声を集められるという点では優れているのかもしれませんが、この結果をそのまま公表している新聞社サイドにも問題があると考えちゃんですよね。

----------------- 引用終わり

以下に、「世論調査の信頼性」を疑問視する記事を幾つかピックアップしますので、リンク先の記事をご参考にして頂けると幸いです。

■参考記事

---------------- 学びサポート 2018.3.18

世論調査ってどうやってるの?

 若者の声は反映されてる?

 朝日新聞に聞いてみた

 

 

■参考記事

------------------  iRONNA 2014.3

朝日は世論調査を悪用している

 

 

■参考記事

------------------  DIAMOND online 2010.10.21

問題点だらけの「世論調査」という怪物が独り歩きする危険

 

 

■参考記事

------------------  Shinichi Nakaya 2017.10.04

世論調査手法の死

 

 

■参考記事

------------------  MAG2 NEWS 2017.6.30

内閣支持率は信用できない。プロすら断言する電話世論調査の実態

 

 

■参考記事

------------------  BLOGOS 2017.7.23

「内閣支持率」の誤謬性【「支持率」が意味するもの】

ニュアンスで変わる「内閣支持率」

・疑惑を持たれた方が潔白を証明しろ

・国民(マスコミ)が納得するまで説明しろ

 

それができなければ

「疑惑は深まった」

 

という論法なら、

 

野田中央公園や関西生コンをめぐる辻元清美立憲民主党国対委員長についても、しっかり取り上げて追求するのが筋だと思うのですが・・・・