NHK「自民党総裁選での麻生副大臣演説の切り抜き報道」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会),日本テレビ

 

■ニュースタイトル

「自民党総裁選での麻生副大臣演説の切り抜き報道」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年9月19日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

「石破氏を支持する斎藤健農相が、首相を支持する議員から辞表を書くよう求められた」「石破氏の支持議員が『総裁戦後に冷や飯状態にされる』と言われた」との記事と合わせて、安倍首相陣営がパワハラをちらつかせて総裁選を有利に進めているという印象を与えようとする切り抜き報道。

(※ 写真は日刊スポーツより引用)

■放送内容

---------------- NHK   2018.9.19

「冷や飯を食うくらいの覚悟 当たり前」麻生副総理

 

 

自民党総裁選挙で、麻生副総理兼財務大臣は東京 秋葉原で支持する安倍総理大臣とともに街頭演説し、「今、批判しておいて、『冷や飯は食わせるな』と言っている人たちがいるようだが、覚悟が足りない。冷や飯を食うくらいの覚悟を持って戦うのが当たり前で、そういう覚悟のない人に、日本のかじ取りを任せるわけにはいかない」と述べました。

実際の演説内容はρ(・・。) こちら

■検証記事

------------------産経新聞 2018.9.19

「いよいよ、この総裁選も明日が投票日となりました。今、いろんなことが言われてますけど、皆さん思い出してください。安倍晋三候補の後を受けて、麻生太郎と福田康夫候補と2人で総裁選挙を争ったことがあります。 麻生派は、たったの15人。15人よ。あとは全派閥福田候補だった。

その時に、私どもは何と言ったか、今でも覚えてますよ。間違いなく、俺についてくる人は必ず冷や飯を食いますと、冷や飯食うことを覚悟でついてくる人だけ、一緒にお願いします。 

そう申し上げて付いてきたもらった人が安倍晋三、中川昭一、菅義偉、甘利明。そういった人たちに付いてきてもらって、われわれは間違いなく、その1年間、残り1年間全く無役で終わりました。 

いいじゃないですか」 

「冷や飯は冷や飯なりにうまい食い方があります。焼き飯にしたってうまい、お茶漬けにしたってうまい。冷や飯は冷や飯なりの食い方があるのだとそう申し上げて、明るく選挙をやらせてもらったと思っています。 

今、何となく冷やしておいて、いろいろな冷や飯を食わせるなとか何とかかんとか言っている人たちがいるみたいですけど、覚悟が足りないんだ覚悟が。 冷や飯食うぐらいの覚悟を持って戦って当たり前でしょうが。そういう覚悟のない人に、われわれは間違いなくこの日本という国のかじ取りを任せるわけにはいかない。そう確信しています」