TBS「麻生太郎氏が一着35万円もするスーツを」

■ニュースメディア

TBS(JNN)

 

■ニュースタイトル

「麻生太郎氏が一着35万円もするスーツを」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年4月22日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

日本のマス・メディアは、麻生氏に対して「高級バー通い」「カップラーメンの値段も知らない庶民感覚のなさ」を批判したときから、なにひとつとして成長していないのではないか、という点です。

たしかに2009年当時は、まだ新聞・テレビの社会的影響力は絶大でしたから、テレビが一斉に「麻生叩き」をすれば、シンプルに騙されてしまう人たちが、かなりたくさん存在していたのでしょう。そして、実際にその年の8月の衆院選で自民党は惨敗し、自民党は下野を余儀なくされました。(新宿会計士の政治経済評論 2018.5.12より)

■検証記事

-------------- BIGLOBEニュース 2018.4.24

島耕作も呆れる?

麻生大臣の“35万円スーツ”に文句を付けたTBS

 

 政権に批判的とされるTBSが、麻生太郎財務大臣のスーツにまでケチをつけ、視聴者に呆れられているという。4月22日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系)では、テレビ朝日の女性記者に対する財務次官のハラスメント問題について特集。テレ朝から財務省宛てに提出された抗議文について麻生大臣が「『もう少し大きな字で書いてもらったほうが見やすいな』と思った程度に見えた」と語ったことなどを否定的に報じていた。

 

 さらに、G20に出席するため4月19日に成田空港から出発した麻生大臣のファッションについても触れ、「麻生大臣のスーツに隠された秘密を知る人物」として、大臣行きつけのテーラーに直撃取材。3カ月に一度のペースで来店していると紹介していた。

 

その取材内容を説明するパネルでは『35万円ほどのオーダーメードスーツを2〜3着』という箇所を黄色地に赤い文字で強調。どうやら麻生大臣の着ているスーツが高すぎるとケチを付けたかったようです。しかし視聴者からは『G20に行くのにこれくらいは当然』といった批判が続出。さらに『35万円に文句を付けるほうがおかしい』との意見も寄せられていました」(芸能ライター)(以下略)

----------------  引用終わり

以下のコメントは、Share Bews Japan 2018.4.22より