日刊ゲンダイ「安倍首相『北海道地震』政治利用の醜悪」

■ニュースメディア

日刊ゲンダイ

 

■ニュースタイトル

「安倍首相『北海道地震』政治利用の醜悪」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年9月7日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

日刊ゲンダイでは「災害に対応」することが「政治利用」にあたるのだそうですね。公開討論も行っているし、どこに問題が?日刊ゲンダイの「こんな男にあと3年も首相をやらせていいのか」という煽り文句の方が問題では?

■記事内容

-----------------  日刊ゲンダイ 2018.9.7

総裁選わずか6日間

安倍首相「北海道地震」政治利用の醜悪

 

総裁選告示(7日)直前に発生した北海道の巨大地震。「これで圧勝は決まった」――と安倍応援団に楽観ムードが広がっている。大災害の発生は、“現職総理”に有利に働くからだ。安倍首相本人も地震を徹底的に政治利用している。 

(中略)

「安倍応援団は神風が吹いたとニンマリしています。政策論争になったら、石破さんに勝てませんからね。絶対に討論を避けたかった。とくにアベノミクスが争点になったら、失敗だったことが党員にバレてしまう。7~9日に組まれていた討論会などは、安倍首相がロシアから帰国する14日以降に行われる予定ですが、14日以降に行われてもほとんど意味がない。全国の自民党員は11日ごろまでには郵送で投票を済ませてしまうからです。事実上、政策論争をしないまま総裁選は終わることになります」(自民党関係者)

 (中略)

すでにNHKは、震災対応をする安倍首相を大きく報じている。

 しかし、総裁選を有利に進めるために震災を政治利用するなど許されるのか。政治評論家の本澤二郎氏が言う。

北海道地震の発生が深夜だったのにもかかわらず、安倍首相は直後から動き始め、“停電復旧を急ぐ”などと陣頭指揮を執っていますが、どこまで本気で被災者のことを考えているのか疑わしいですよ。西日本豪雨の時は、被災者を見捨てて、総裁選の票固めのために“赤坂自民亭”と称する酒宴で酒盛りを続けていましたからね。その後も、野党が“被災者のために臨時国会を開いて補正予算を組むべきだ”と訴えても無視していた。ホンネでは被災者など、どうでもいいのでしょう。今回、“震災対応最優先”としているのも、すべて総裁選のためなのはミエミエです。もし、違うなら石破の要求に従って総裁選を延期すべきです」

 

 こんな男にあと3年も首相をやらせていいのか、自民党員はよく考えた方がいい。

----------- 引用終わり

・・・というツイートもありましたが、実際に行われた公開討論を見て、視聴者の皆さんが判断されるのが一番でしょう。

 

※ 2018年9月16日に行われた自民党総裁選「候補者ネット討論会」(主催:niconico、協力:Yahoo!ニュース)

動画解説:安倍晋三首相(党総裁)と石破茂元幹事長が「憲法改正」「安全保障」「規制改革」「地方創生」の4つのテーマを中心に論戦を戦わせた。