NHK「天皇陛下の沖縄訪問で日の丸を映さない」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会)

 

■ニュースタイトル

「天皇陛下の沖縄訪問で日の丸を映さない」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年3月30日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

テレビ報道では、台湾の放送で流れている「日の丸を振って出迎えている人々」をカットして報じていた。

WEB NEWSの方では日の丸を掲げてお出迎えする人々が写っているので、動画での撮影にも入っていると思われるが、編集段階でカットされてしまったのだろう。

■記事内容

---------------- NHK NEWS WEB 2018.4.2  

記者が見た “最後”の沖縄訪問

天皇皇后両陛下は、3月27日から3日間の日程で沖縄県を訪問されました。来年4月の天皇陛下の退位を前に、天皇皇后として最後になるとみられる今回の沖縄訪問。戦没者の慰霊とともに、沖縄の人たちとのきずなを深められた旅となりました。同行取材した社会部の横井悠記者と岡本基良記者の報告です。

(以下略)

----------------------------

 

NHKのWEB NEWSは、掲示期間の短い記事が多いのですが、両陛下の沖縄ご訪問の記事は翌年の2月現在でも残っていました。

動画では確認できなかった日の丸を掲げての出迎えも、WEB NEWSの方では複数枚掲載されています。

 

テレビ放送とWEB NEWSでは、編集方針が異なるのかも知れません。