朝日新聞「国会前で市民団体が集会 」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「国会前で市民団体が集会 」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年4月14日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

莫大な広告費を使った国会前のデモに関する参加者水増しのフェイクニュース。立憲民主や社民,日本共産党の党首や党首代行が参加した記事を別に掲載して、市民団体が主催した記事では「市民が自主的に集まった」かのように報じている。ちなみに、数百万(一千万以上?)の朝日新聞,毎日新聞の全国紙と東京新聞への広告費はいったいどこから出た?

 

■記事内容

---------------- 朝日新聞 2018.4.14

国会前で市民団体が集会

「全部明らかにして」抗議の声

 

 

 森友学園との国有地取引に関する財務省の公文書改ざんや、加計(かけ)学園の獣医学部新設をめぐる問題などを追及しようと、市民団体が14日、東京・永田町の国会議事堂前で集会を開いた。主催者発表で3万人を超える人々が集まり、安倍政権に抗議の声を上げた。

 

 

 主催したのは「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」など。集会でマイクを握った経済学者の金子勝さん(65)は、自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題などに触れ、「文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は国家、民主主義の崩壊を意味するものだと危機感を持っている。こんなことが許されるなら、どんな不正や腐敗も正当化されてしまう」と訴えた。

 参加者らは「全部明らかにしてください」などと書かれたプラカードを持ち、「捏造(ねつぞう)、隠蔽許さない」と声を上げた。森友文書の改ざん問題を機に初めてデモに参加したという東京都大田区の劇団員、平山拳さん(24)は「国会での議論は押し問答になっている。なぜ改ざんされたのか、はっきりしてほしい」と語った。

     ◇

 大阪や神戸でも集会があり、大阪市西区の靱(うつぼ)公園には約2千人(主催者発表)が集まった。「政治の私物化絶対反対」「公的文書を改ざんするな」などと声を上げながら、雨の降る御堂筋をデモ行進。ツイッターで集会を知り、5歳の長男を連れて参加したという大阪市西区の女性(45)は「政治に関心はなかったが、不正に慣れるのは怖いと思い参加した。市民が怒りを持っていることを目に見える形にして、政治の流れを変えたい」と話した。

     ◇

 福岡・天神には、福岡市の市民団体のツイッターなどでの呼びかけで約100人が集まった。「改ざん内閣は総辞職」「権力は腐ってる」などと大書した紙を手に、「ホントのこと言え」と声を合わせた。

 

 福岡市の70代女性は「平然とウソをつくことが繰り返されている。戦後最大の民主主義の危機だと思う」。会社員男性(37)は「安倍政権が憲法を無視しつづけてきた結果が今につながっている」と話した。

■記事内容

---------------- 朝日新聞 2018.4.14

「出すべきうみは首相自身」野党議員が訴え

国会前デモ

 

 森友学園や加計(かけ)学園を巡る問題や防衛省の日報隠蔽(いんぺい)問題などを受け、安倍政権の退陣を求めるデモが14日午後、東京・永田町の国会議事堂前であった。集まった参加者や野党議員からは、一連の疑惑の真相究明を求める声が上がった。

立憲民主党の長妻昭代表代行は「政府・与党が本当に真相究明をしたいと思えば、森友、加計問題は1カ月あれば全部真相究明できる」と指摘。与党側に真相究明に応じるよう求めた。

 共産党の志位和夫委員長は「森友も加計も、首相夫妻の疑惑は真っ黒に近いグレーになっている。出すべきうみは首相自身ではないか」と批判。社民党の又市征治党首も「国会の中では限界がある。安倍内閣のでたらめぶりを全国に広げて、早急に安倍内閣を打倒する」と訴え、安倍政権の退陣を求めて市民団体と野党のさらなる連携を呼びかけた。(竹下由佳)

-----------------  引用終わり

ちなみに、主催者発表3万人(警察発表4千人)の4月14日国会議事堂前抗議行動は、朝日新聞,毎日新聞,東京新聞に大型(全7段)の意見広告を掲載しています。

 

■検証記事

------------ Share News Japan 2018.4.8

【安倍政権は退陣を!】朝日新聞・毎日新聞・東京新聞に4月14日の反政府デモの大型広告掲載…資金源は?

 

▼twitterの反応

昨日の朝日新聞朝刊に掲載された反政府デモの意見広告。

これだけの大きさの広告掲載になると相当な金額になる。今日の東京新聞にも掲載されたようだ。

資金源は寄付によるものだという。本当か?

かつてのべ兵連もソ連KGBから資金提供を受けていた。

「市民」を名乗っても安易に信用できない。

 

参考:全7段公告掲載料金(正価)

朝日新聞広告料 全国版 20,678,000円

毎日新聞広告料 全国版 12,971,000円

東京新聞広告料 東京都 3,157,000円

 

割引があったとしても、相当高額になるでしょうね・・・・

■検証記事

------------- デイリー新潮 2018.5.3

安倍首相が留守なのに国会デモ 目的はマスコミアピール(KAZUYA)

 

 4月14日、熊本の震災から2年を迎えたこの日に、国会前で大規模な反政府デモが開催されました。活動家界隈も相当熱心にやっていたようで、4月7日には朝日新聞にデカデカと告知の意見広告を出しています。他にも東京新聞や毎日新聞にも出ていたので、一体いくらかかったことか……。広告は全国の賛同者から送られた寄付で掲載されたといいますが、なんとも怪しい話です。

 表向きは森友学園に関する公文書改ざんの真相解明を求めるとなっています。しかし結局「安倍やめろ」になるいつもの人たちがやっていました。

 彼らの行動はマスコミ用のアピールでしかありません。なぜなら14日は土曜日です。国会はやっていませんし、議員の多くは地元に帰ります。訴えるべき安倍総理は大阪にいました。

 デモの目的はマスコミに取り上げてもらい、「安倍やめろは主流なんだ」と世論を捏造することです。彼らは選挙で勝てない(もしくは選挙権を持っていない)から、デモ活動に訴えます。行動は否定しませんが、デモ活動でなんでもひっくり返る世の中こそ恐ろしいのではないでしょうか。

 

 現地に行った人のツイートを見ると、共産党や労働組合の幟多数。日本人が書いたとは思えないプラカードも見受けられます。もちろんフリーで参加した人もいるでしょうが、動員がなければ集まらないでしょう。主催者発表によれば3万人集まったと鵜呑みにした朝日新聞などが報じています。しかしこれこそフェイクニュースもいいところです。

 朝日などは人が密集している場面を写真で撮って多いように見せていましたが、TBSの報道特集が空から俯瞰した映像をうっかり放送してしまいました。見ると後ろの方はスカスカでとても3万人には見えません

「嘘をつくな」と政権を糾弾するデモ隊が参加者を水増ししてはいけないでしょう。人数を「盛り掛けしている」と書いている人がいて笑ってしまいました。

「9条を守れ」のような主張もしていましたが、平和愛好家のはずの彼らは警察が道路への侵入を阻むために設置したバリケードを突破し、道路になだれ込んでいます。まさに“ピース暴徒”。

BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会の委員だった香山リカ氏のツイートの写真を見ても、3万人には見えませんよね。この俯瞰の写真から推定するに、警察発表とされる4000人くらいが妥当だと思えます。

 

■検証記事

------------- 新宿会計士の政治経済評論 2018.614

リベラル・パヨクが支持されない理由

(前略)

自分なりに理由を申し上げるならば、「好きに批判してくれ」というスタンスを維持しているからではないかと思います。要するに、私は当ウェブサイトで公表している記事については「完全無謬」でななく、社会的な批判にさらされて、初めて議論が完成すると考えているのです。

どうしてこのように申し上げるのかといえば、「リベラル・パヨク」系のみなさんには、次のような一貫した特徴があるからです。

 

・自分たちへの反論に対しては徹底的に耳をふさぎ、都合が悪い議論には言論封殺で臨む

・ちょっと調べればすぐにわかるウソをつく

・二重基準(ダブル・スタンダード)を平気で使う

 

私が見たところ、「ネトウヨ」の人たちにも似たような傾向がないわけではありませんが、「リベラル・パヨク」の皆さんにはこうした特徴が強烈に出ています。朝日新聞社、日本共産党、立憲民主党、国民民主党などの組織を見ていると、そのことはよくわかります。(以下略)

----------------- 引用終わり

※ 本文中の「せいぜい300人くらい」というのは、おそらく入力ミスの誤植だと思います。

■関連記事

------------------  with news 2015.9.10

安保法案反対デモの参加者数は捏造?

群衆の正確な数え方とは

 

安保法制についての国会周辺のデモで主催者発表12万、警察発表3万の相違があった。当日の写真などの映像で確認できないか。

(中略)

田中幹人准教授(早稲田大院政治学研究科)

--群衆の数を正確に数える方法はあるんでしょうか。

「正確に測る手法は、現実的には存在しません」

--一刀両断ですね。

「しかし、現実的にはないからと、ジャーナリズムが自分で数えようとしない言い訳にはなりません。それを求める努力は大切ですし、実際に様々な取り組みがなされています」

--じっとしているわけではない群衆を数える方法が、あるんでしょうか。野鳥の会方式?

「全員を1人ずつ数えるのは、それこそ現実的ではありません。例えば、デモを定点観測し、人の出入りを想定して数学的に計算するモデルも提案されています。実際、香港のデモの際に香港大の研究者らがそういった取り組みをし、論文を発表しています。また、ある程度の高さから経時的に写真を撮る、人の流れに逆らって移動しながらカメラを回す。そうやって人の動きも把握した上で計算することは、理論的には可能です」

---------------  引用終わり

▼ネットのコメント

反原発デモの頃にも書いたと記憶しているけど、警察は周辺の鉄道駅の改札通過データを入手できるので、デモが実施されたエリアの滞在人数は割と正確な数を把握している。主催者が盛った数をなんとなく容認しているのは、その数で次回の警備計画を立てるからです。

※ 参考記事:デモなどの集会における主催者発表と警察発表の違い なぜ?  (2016.12.06)

 

■関連記事

----------------  朝日新聞 2018.4.14

改憲抗議のキャンドルデモ

「アベ政治を許さない」手に

 

 森友学園をめぐる公文書改ざんや、憲法9条に自衛隊を明記する自民党の改憲案にキャンドルを掲げて抗議するデモが14日夜、国会前であった。作家の澤地久枝さんが中心になって呼びかけ、小雨の降るなか、数百人が参加した。

澤地さんは、民主主義を支える公文書が改ざんされる政権下で、9条改憲論議が進むことに「言い表しようのない怒り」を感じてきたという。 

数時間前には同じ場所で数万人規模のデモもあったが、別の形での意思表示を模索していた。 

韓国の市民が朴槿恵(パククネ)政権に抗議するため、ろうそくを手に集会をしていたのを参考にしたという。 

(以下略)

---------------- 引用終わり

 

TBS「報道特集」で取り上げられた韓国の大統領の直接選挙を求めるデモシーンと連動するのが、この朝日新聞の韓国大統領を辞任に追い込んだ蝋燭(ろうそく)デモを彷彿とさせる国会議事堂前のキャンドルデモ

 

蝋燭(ろうそく)はタダではありませんし、デモに使えるくらいの大きさになると数を揃えるのにお金もそこそこ掛かるでしょう。誰が仕掛け人なんでしょうね?

 

Chinaの弾道ミサイルを打ち落とせる設備を韓国に導入した朴大統領と、憲法改正してChinaの侵略から日本を守れる国防力を整備している安倍政権を倒して利益を得るのは・・・・

■関連記事

-------------- Share News Japan 2018.3.31

【TBS】

森友問題で韓国のテレビ局の支局長に取材

韓国の過激な倒閣デモの映像とともに倒閣を語る

 

反安倍デモを煽るため、韓国のテレビ局YTNの東京支局長を取材するTBS。VTRが1986年の韓国国内のデモを映し出す。全力で石を投げ、全力で蹴り、火炎瓶を投げつける。まさに暴力。1ミリも共感できない。

----------------  引用終わり

 

暴力によって国の制度を変えるのは、日本共産党が掲げる「暴力革命」であり、民主主義ではありません。