朝日新聞「改ざん前の文書」を「改ざんの可能性」にタイトル改竄

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「改ざん前の文書」を「改ざんの可能性」にタイトル改竄

 

■ニュース掲載・報道日

2018年3月15日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

記事リンクも内容も変わらないが、いつのまにか「改竄前の文書」が「改竄の可能性」に変わってるんだけど。 

また初手印象操作してからのこっそり修正か。よくこれで改竄を非難できるな? 

 

■記事内容

---------------- 朝日新聞 2018.3.15

改ざん前の文書、事実把握認める(改竄前のタイトル)

改ざんの可能性、事実把握認める(改竄後のタイトル)

 

 森友学園との国有地取引に関する財務省の決裁文書が改ざんされた問題で、菅義偉官房長官は15日午前の会見で、改ざん前の文書が存在する可能性について5日に国土交通省から首相官邸に報告があったことを認めた。菅氏は6日に報告を受け、安倍晋三首相も承知していたという。

 財務省は8日に「現在、近畿財務局にあるコピーはこれが全て」として国会に改ざん後の文書を開示したが、官邸はそれより前に異なる文書の存在を把握していたことになる。

 国交省関係者によると、同省航空局内で保管していた文書と財務省が国会に開示した改ざん後の文書に差異があると、5日に口頭で官邸に報告。保管していた文書のコピーは財務省に渡したという。

 菅氏は「国交省から文書の存在を示された時点で、財務省によれば最終的に文書を確認できる段階になかったと承知している」と説明した。

 菅氏によると、国交省で保存する一部の文書が改ざん前の文書である可能性があると、杉田和博官房副長官に報告があった。杉田氏は、国交省に財務省の調査に協力するよう指示し、財務省に改めて徹底的な調査を指示。菅氏は杉田氏から6日に報告を受けた。

 会見で菅氏は、安倍首相についても「そうした動きがあることは承知している」と述べた。安倍首相は14日の参院予算委員会で、文書の書き換えについて「11日に報告を受けた」と答弁している。

---------------  引用終わり

■検証記事

---------------- めらそく 2018.3.16

朝日新聞、印象操作と批判受けた記事タイトルをこっそり修正・訂正 改竄ってこれだw 【森友学園文書書き換え問題・改ざん

 

概要・経緯などのまとめ

1.森友学園文書書き換え問題に関して、3月5日に国交省が文書改ざんの「可能性」があると官邸などに報告し伝えていた

 

2.朝日新聞は【改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」】とのタイトルで記事を出す

 

3.2の朝日記事が印象操作だと批判が相次ぎ2ちゃんでもスレがたつ

 

4.朝日新聞、記事URLなどはそのままに【改ざんの可能性、事前把握認める 菅氏「首相も承知」】とこっそり記事タイトルを修正 ←イマココ

 

朝日の当初の記事タイトルに対する批判

ミスリード】朝日が印象操作「改ざん前の文書、官邸が事前把握認める」 ※他報道「事前報告段階では確定的な説明できず」⇒2ちゃん「いい加減にしろ!」【朝日新聞・森友文書書き換え・フェイクニュース・歪曲・マスコミ

 

管理人コメント

こっそりやっちゃうんだもんなぁ。

個人のブログとかじゃなくて仮にも新聞を名乗っているメディアが。

共同通信も似たようなことやって叩かれてたけど、記事タイトルで釣った初報を信じ込んで叩き続けるパヨク多いからねぇ。これを無批判で信じ込む奴以外の支持は既に失ってるわけで、やったもん勝ちだな。

-----------------  引用終わり