AERA「森友疑惑 自殺した近畿財務局職員『1人で抱え込んだ』」

■ニュースメディア

朝日新聞 AERA

 

■ニュースタイトル

「森友疑惑 自殺した近畿財務局職員『1人で抱え込んだ』」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年3月11日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

翌12日の記事では『自殺した近畿財務局職員の遺族「汚いことをさせられた」昭恵夫人の名前が削除されたワケ』等と、さも職員の自殺が森友事件が引き金になったかのように報じているが、遺書は家族が持っており、その遺書に森友関連の記述はなかった。

テレビ東京のインタビューや遺族の「汚い仕事をさせられたのではないか」という証言は、テレビなどの過熱報道から受ける印象等に基づく憶測に過ぎず、マスコミが無理矢理「汚い仕事(文書改竄)」に結びつけようとしているだけで、自殺も100時間を超える残業による過労自殺ではないか?

遺書に書かれてもいない森友問題と自殺と改竄を合わせるのは、冤罪を生み出すフェイクニュースだと考える。

 

■記事内容

---------------- 朝日新聞  2018.3.11 

森友疑惑 自殺した近畿財務局職員の妻の無念「1人で抱え込んだ」“主犯”は佐川前長官?

 

(前略)

 国会が疑惑解明へと動き出したきっかけは9日朝、永田町を駆け巡った疑惑のキーマンの1人とされる近畿財務局職員の自殺の一報だった。その直後、佐川前国税庁長官は逃げるように辞任している。

 

 遺書のようなメモを残し、神戸市内の自宅で7日、首を吊ったのは、森友学園の籠池泰典前理事長と直接交渉にあたっていた近畿財務局統括国有財産管理官(当時)の直属の部下だったAさん。

 Aさんの遺体は10日午前、故郷の岡山県内の葬儀場からひっそりと出棺された。

 遺族の知人は言う。

奥さんは『どうしてこんなことになってしまったのか』『ひとりで抱え込んでしまって、ずっと休んでいた』『あんな担当になり、巻き込まれてしまった』と泣いていた

 Aさんは体調を崩し、昨年秋から休職中だった。

 

「Aさんは森友への国有地売却交渉がほぼ終わっていた時、前任者から引き継いだだけ。(昨年2月に)森友問題が発覚してからは、ずっと帰宅が深夜で、朝も早くから役所に来ていました。休職前もつらそうな顔で歩いていたので『大変ですね』と声を掛けると、小声で『ええ』という返事があっただけでした。もしウチ(近畿財務局)が文書書き換えに関与したのなら当然、Aさんの名前は思い浮かびます。『天の声でやらされて、休職に追い込まれてしまったのか』とずっと噂になっていました」(近畿財務局関係者)

----------------  引用終わり

■検証記事

---------------- 神戸新聞 2018.3.13

遺書に森友記述なし 自殺職員、親族に「常識壊された」

 

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、財務省近畿財務局の担当部署に所属し、神戸市内で自殺した男性職員の遺書に、同学園の問題に直接関係する記述はなかったことが12日、神戸新聞社の取材で分かった。

 関係者によると、職員は50代で、7日午後、神戸市灘区の自宅で自殺を図り、救急搬送された。警察官が病院に駆け付けた時には死亡しており、兵庫県警は遺体の状態や遺族の話などから自殺と断定。遺族から確認した遺書は数行程度で、家族への言葉などが記されていたが、国有地売却や決裁文書の書き換えに触れた内容はなかったという。

 県警は事件性がないとして遺書は押収せず、自宅の現場検証もしていない。その後の遺族対応などは近畿財務局が引き継いだ。

 

 近畿財務局は地中から見つかったごみ撤去費として約8億円を値引きし2016年6月、同学園に国有地を売却。17年2月に値引き問題が発覚した当時、男性職員は担当部署に在籍し、関係者によると、昨秋ごろから体調不良で欠勤しがちだった。同学園を巡る問題では大阪地検特捜部が背任容疑などの告発を受け捜査しているが、この職員は聴取を受けていないという。

 また、男性職員の親族が12日、取材に応じ、職員が昨年夏に電話で「常識が壊された」と漏らしていたことを明かした。親族は詳しい内容を聞いていないとしつつ「実直な人なので、やるべきではない仕事をさせられたのではないかと思う」と語った。

 職員は以前は仕事の話をほとんどせず、弱音を吐いたこともなかったが、昨年8月、心療内科に通っていると話した。電話で「毎月100時間の残業が何カ月も続いた」「常識が壊された」「異動できずつらい」とも打ち明けたという。その後、仕事を休んだ。昨年12月のメールでは、職場復帰の計画に触れながらも「心と体がうまくついていかない」と吐露。親族は「汚い仕事をさせられたのではないか」と疑念を強めている。

--------------  引用終わり

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    東京建電八角民夫 (日曜日, 18 8月 2019 13:42)

    上席調査官が自殺する程の大問題で、なんで部長、課長の名前が出ないのか?
    税金から給料もらってるくせに責任から逃げるやつの名前を公表し退職に追い込め。