NHK「(杉田水脈議員のLGBT寄稿と)植松被告と根っこは同じだ」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会) ニュースウォッチ9

 

■ニュースタイトル

「(杉田水脈議員のLGBT寄稿と)植松被告と根っこは同じだ」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年8月4日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

番組内で杉田水脈議員によるLGBTに関する寄稿の中での発言「生産性がない」を批判していましたが、何ら関係のない相模原市の障害者殺傷事件と発言を無理矢理結び付けた上、キャスターの桑子真帆アナ、有馬嘉男氏が「浅はかともいえる言葉に、反発や嫌悪感をおぼえた方は少なくないのではないでしょうか。」「人、一人一人の価値を数字ではかるような考え方、受け入れることは出来ません。」と一方的なコメントで締めてしまいました。

杉田議員は寄稿の中でキャスターのコメントのような発言はしておりません。また、番組内で杉田議員を批判した市民団体の代表は安倍政権に批判的な人物で政治的な意図が垣間見えます。

この番組は以前からトランプ大統領に対する公平性を欠いた報道や立憲民主党の議員やNHK職員の不祥事を報じないなど問題が指摘されていましたが、公共放送によるフェイクニュースで国会議員の政治生命を絶とうとする前代未聞の暴挙で私のこの番組に対する不信はピークに達しました。

 

■報道内容

---------------- Share News Japan 2018.8.4  

杉田議員の文章に、難病患者支援団体「真っ先にひらめいたのは「植松被告と根っこは同じだ」と…」→ ネット「LGBTはどこへ?」「酷い拡大解釈、印象操作」

 

難病患者支援団体事務局長・川口有美子

杉田議員の文章を読んで真っ先にひらめいたのは「植松被告と根っこは同じだ」と。日本ももしかしたら医療費とか介護費用を削減する方向にこの次はくる。人一人一人の価値を数字で測るような考え方、受け入れることは出来ません。

 

LGBTどっかいってるやん。酷い拡大解釈、印象操作

相模原障害者施設殺傷事件

 

相模原障害者施設殺傷事件とは、2016年7月26日未明、神奈川県相模原市緑区千木良476番地にある、神奈川県立の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に、元施設職員の男Aが侵入し、所持していた刃物で入所者19人を刺殺し、入所者・職員計26人に重軽傷を負わせた大量殺人事件。

相模原障害者施設殺傷事件 - Wikipedia