フジテレビ「昭恵夫人が籠池妻に伊勢志摩サミット機密情報を漏洩」

■ニュースメディア

フジテレビ

 

■ニュースタイトル

「昭恵夫人が籠池妻に伊勢志摩サミット機密情報を漏洩」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年4月23日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

昭恵夫人が籠池妻に伊勢志摩サミット機密情報を漏洩したデマ。安藤優子が訂正はしたが、未だに謝罪は無い。

■報道内容

-------------- 6551994 2017.4.6

【昭恵夫人から籠池夫人への(伊勢志摩サミット決定の)電話】

安藤優子「本当ならチェ・スンシルみたい」。

伊藤敦夫氏「国家機密の漏えいみたいな話」

 

フジテレビグッディが安倍昭恵夫人が伊勢島サミットの情報を漏洩したと報道

--------------- グッディ 2017.4.6 放送(抜粋)

昭恵夫人が伊勢志摩サミット決定を首相による公式発表前、当日の朝に園長夫人に電話で伝えた。

事実なら国家機密の漏洩。

10万円寄付した大阪の男性「理事長室に夫人が来て「昭恵さんから電話があって、サミットは賢島でやることが決まった』と話した」

安倍総理の発表は6月5日の欧州出発直前の夕方。

男性が聴いたのは7時間前の午前10時半。

 

 

--------------- グッディ 2017.4.7 放送

訂正です。

昨日の放送で、安倍昭恵総理夫人が籠池諄子氏に、サミットの伊勢志摩での一昨年6月5日の正式発表の前に、伝えていたという男性の証言をお伝えしました。

しかし、今日になって男性から記憶違いだったと申し出がありました。

番組で紹介したエピソードは、一昨年6月9日政府の正式発表の後のことでした。

訂正いたします。

---------------------  引用終わり