毎日新聞「首相演説でおにぎり配布『おにぎり、食べてって下さい』」

■ニュースメディア

毎日新聞,J-CAST など

 

■ニュースタイトル

「首相演説でおにぎり配布『おにぎり、食べてって下さい』」

 

■ニュース掲載・報道日

2018年4月3日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

動画では安倍総理は「いただきます」しかいってない。 「おにぎり、食べてって下さい~!」といったのは別の人でタイトルで騙すようにあきらかにわざと作ってる。(ネットのツイートより)

 

■記事内容

--------------- 毎日新聞 2018.4.3

首相演説でおにぎり配布:福島市議を任意聴取

 

昨年10月の衆院選公示日、福島市で自民党候補や応援に駆け付けた安倍晋三首相が演説した際、集まった有権者におにぎりを配ったとして、福島県警が公選法違反容疑で宍戸一照福島市議を任意で事情聴取したことが3日、関係者への取材で分かった。

(共同)【撮影・丹治重人】2018年4月3日公開

------------------  引用終わり

毎日新聞 統合デジタル取材センター(Twitter)

‏@mainichi_dmnd

「おにぎり、食べてって下さい~!」

安倍総理注目の第一声ですから、動画でばっちり撮っていました。

 

福島県警:首相演説でおにぎり配布 衆院選、市議任意聴取 - 毎日新聞

-------------- 引用終わり

 

Twitterでの書き込みも、あたかも安倍首相がおにぎりを配ったと受け取れるような書き方ですね。これで、「ネットはフェイクニュースが多い」なんてどの口で仰ってるのでしょう?