朝日新聞「民主党政権のイメージは悪いですか?」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「憲法と政治意識の世論調査-質問と回答〈3~4月実施〉」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年5月3日

 

■フェイク箇所

憲法と政治意識の世論調査-質問と回答〈3~4月実施

あなたは、政権交代が今後も繰り返されるほうがよいと思いますか。そうは思いませんか。

 繰り返されるほうがよい 40

 そうは思わない            53

 その他・答えない                  7

2009年から2012年まで、民主党が政権を担っていました。あなたは、民主党政権に対してどのような印象を持っていますか。

 よい                                  2

 どちらかといえばよい 24

 どちらかといえば悪い 40

 悪い                              25

 その他・答えない               9

芸能人がSNSなど公の場で、政権を批判することは、問題があると思いますか。問題はないと思いますか。

 問題がある            29

 問題はない            65

 その他・答えない    6

安倍首相は憲法改正を目指すことを明言しています。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに、あなたは賛成ですか。反対ですか。

 賛成                      36

 反対                      52

 その他・答えない  12  

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

年代別では18、19歳1%、20代9%、30代11%

50代16%、60代19%、70代16%、80歳以上10%

団塊と団塊ジュニアの年寄りの割合が多い。

それはさておき、民主党政権って「事業仕分け」でスパコン開発を潰し、はやぶさ2計画も潰そうとしていた。

民主党のイメージが悪いから党名を民進党に変えたのに、その指摘すらアンケートにない。海外なら責任逃れのような党名ロンダリングは、マスコミに袋叩きに遭うのが普通だ。

政権交代の是非についても、椿事件のようなマスコミの偏向報道による世論誘導の是非についてもアンケートすべき。朝日新聞は民主党の悪印象を思い出させないようにして都合の悪い部分を隠している。

また、国民に認められた国民投票の権利についても「安倍政権のもとで憲法改正」という単語を使って、「憲法改正を掲げる安倍政権」に「憲法改正させない」ように世論を誘導している。

これはアンケートによる 1.思想誘導 にあたる。