朝日新聞「表現の場を奪われた作品展 少女像・九条俳句…再び問う」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「表現の場を奪われた作品展 少女像・九条俳句…再び問う」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年7月31日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 

「様々な理由で表現の場を奪われたという二十数点の作品が展示される。なかには、慰安婦をめぐって日本と韓国との間で論争になっている少女像も含まれる。」と、さも第三者のように報じているが、いわゆる「従軍慰安婦」は朝日新聞が捏造して世界に流布し続けている「反日ヘイト」フェイクニュースではないのか?

 


----------------------  朝日新聞 2019.8.1

「表現の不自由展」、写真投稿ダメ

「炎上」の波及懸念

 

 1日に開幕する国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介さんが31日、記者会見を開き、企画展「表現の不自由展・その後」の会場では、来場者が作品の写真と動画をSNSに投稿することを禁止すると明らかにした。「ネットの炎上」が進行し、展示会の安全にまで影響が及ぶことを避けるためという。

 

※ 日本人に対するヘイトに満ちた作品が税金で展示されている事実が拡散されて、非難されるのを防ぐ為に展示物の撮影を禁止。同じ朝日新聞は2018年の9月の記事で、美術館内で撮影が許可されていることに好意的な記事を書いたことを忘れてしまったかのようですね。

朝日新聞が捏造した反日ヘイトの「慰安婦像」への抗議が「検閲」に当たるのなら、「ヘイトスピーチ」を理由として行われているSNSのアカウント停止や投稿削除も「検閲」ではないのでしょうか?