共同通信「韓国、RCEPでも主張へ 日本の輸出規制強化」

■ニュースメディア

共同通信

 

■ニュースタイトル

「韓国、RCEPでも主張へ 日本の輸出規制強化」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年7月25日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 

手続きを優遇する「ホワイト国」の指定を取り消して、他の国々と同じ条件にすることを「輸出規制強化」とは、明らかに韓国の主張に沿ったフェイクニュース。


テレビ東京は『キャスター西野志海の「もっとみたい!ニュースの疑問」』で「韓国への輸出管理の強化 ホワイト国でなければ何色? 」という分かり易い動画をつくって配信しています。

-------------------  講談社 現代ビジネス 2019.7.6

安全保障と貿易の、切っても切れない関係

日本国内の新聞各紙社説は見解がハッキリ分かれた。

 

産経新聞は「対韓輸出の厳格化 不当許さぬ国家の意思だ」と日本政府の方針を支持したが、日経新聞は「元徴用工巡る対抗措置の応酬を自制せよ」、朝日新聞は「対韓輸出規制『報復』を即時撤回せよ」、東京新聞は「対韓輸出規制 お互いが不幸になる」と批判的だ。

テレビ東京の解説報道や、講談社の客観的な分析報道に対して、テレビ朝日のモーニングショーは「報復措置」などと印象操作を行い、韓国のホワイト国除外に賛同する6割の世論調査協力者を「喜んでいる連中」と扱き下ろすなど、おおよそ報道機関とは呼べない惨状でした。

Twitterの方が正確な情報を流しているのでは?

------------------- Share News Japan 2019.8.9