NHK 「ネット調査 7割超が同性婚に“賛成”」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会)

 

■ニュースタイトル

「ネット調査 7割超が同性婚に“賛成”」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年1月11日

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 

NHKニュースウォッチ9。

 

有馬嘉男キャスターが「日本と韓国の同盟関係」とコメント。

コメントは誰かが書いたのかもしれないが、自分でチェックもできず、この程度の知識でキャスターをやっていることは、国民の一人としても放送業界で最終チェックをする伝え手をしていた経験からも考えられない。


------------  NHK News Up 2019.1.11

                  (NHK生活情報ブログ2019.3.27)

私たちも結婚したい 動き出した"同性婚"

-------- Share News Japanにまとめられたネット上のコメント(引用)

・父母などの言葉が糾弾されそう。でも楽観的に考えると性別役割分業の概念も無くなるのかな。プライド持って母業やってるんだけどね。

 

・婚姻制度の破壊の為に少数派を利用する切出しの文言は「差別だ」ってね(*´-`)子孫は国を存続する原動力、この原動力を失う未来に希望は持てますか?

 

・同性婚に賛成ですか?とだけ聞かれると確かにその結果になりそう。私も自分に直接影響がないなら、どっちでも良いから、じゃあ賛成で。となりそうですもん。

 

・「同性婚を認めてもあなた(異性愛者)の暮らしは変わらない。愛する者同士が当たり前に祝福されるだけ。幸せな家族が増えるだけですよ😊…あなたは同性婚に反対ですか?」同性婚を説明する活○家さんはだいたいこう言う。こう言われたら「賛成」と言いますからねフツー…

 

・同性婚を実現するためには憲法改正の必要がありますと書いたらどうなるか?

 

・成る程…!それであの界隈は、わが国の戸籍制度を崩そうとあの手この手だったのか…

 

・戸籍を廃止したいからでしょう。


-----------------------  Share News Japan 2019.6.13

【同性婚】立憲・尾辻議員「世論調査、賛成多数」

→ ライター「こう問いかけたら果たしてどんな結果になるだろう?」


ちなみに、立憲民主党の尾辻かな子議員が引用していた図は、NHKの「世論調査 日本人と憲法2017」の中の「世論調査 価値観の変化は」の図ですね。

「改正する必要は無いと思う」が11ポイント増えたと良いながら、改正しなければ実現しない筈の内容を「価値観の変化」と称して提示しています。本来ならば、改正しなければ実現しない事柄の是非を聴いた後に「これこれを実現する為には、憲法改正が必要です」と質問するのが筋ではないでしょうか?

 

-----------------------  世論調査 日本人と憲法2017

しかも、「憲法改正は必要か」のすぐ後に「安全保障」と「憲法9条」を持ち出して、「憲法改正 = 憲法9条廃止」との印象操作を行っています。

立憲民主党,国民民主党,社民党や日本共産党などの自称・護憲派の野党が、憲法審査会を拒否し、国民主権の象徴である国民投票の権利を奪い続けているのですから、「改憲の議論が深まっていない」と思う人が多くなるのは当たり前です。

そして、世論調査の最後にとってつけたように、憲法学者の意見(賛否両論)改憲反対に偏った専門家の意見を掲載しています。

件(くだん)の「世論調査 価値観の変化は」は、棚村政行氏がまとめておられるようですね。

棚村政行 早稲田大学法学学術院教授は、ρ(・・。) Twitterでも確認できるように、NHKによく登場する方のようですね。

2019年6月4日の法務委員会(第十七回)にも参考人として意見を述べられています
(※ 参考:産経新聞に掲載された棚村氏の記事)